レシピ きょうの料理

【きょうの料理】栗原はるみのおいしいのきっかけレシピ!さつまいものホクホク天ぷらの作り方を紹介!

さつまいものホクホク天ぷら
2020年10月7日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけでさつまいものホクホク天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

さつまいものホクホク天ぷらのレシピ

さつまいものホクホク天ぷらの材料(つくりやすい分量)

・さつまいも:2~3本(400g)
・天ぷら粉(市販):大さじ3
・冷水:大さじ3
▼お好みで
・シナモンシュガー
・メープルシロップ
・はちみつ

・揚げ油

さつまいものホクホク天ぷらの作り方

1)さつまいもは3cm厚さに切り、水に5分ほどさらし、アクを抜きます。
おいしいのきっかけ:さつまいもは厚切りでホクホク感を味わいます。

2)天ぷら粉と冷水を混ぜ合わせて衣を作ります。
3)水にさらしたさつまいもをザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭きます。
4)さつまいもに衣をつけて160~170℃の揚げ油で10~15分間弱火で揚げれば出来上がりです。
5)器に盛りつけ、お好みの甘味料でいただきます。

まとめ

さつまいものホクホク天ぷらについてまとめました!
分厚く切るからでしょうか?細いさつまいもを使用していました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.