スポンサードリンク




おは朝【おうちでできる海上自衛隊体操のやり方】竹本三保さんが紹介!

海上自衛隊体操 健康

海上自衛隊体操
2020年5月22日放送のおはよう朝日ですで海上自衛隊体操のやり方のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは元海上自衛官の竹本三保さんです。




海上自衛隊体操

船の中は狭いので海上自衛隊体操は狭いところでできるように作られた体操です。
その歴史は80年以上、全国の基地で今でも必ず行われています。
道具いらず、スペースとらずなまった身体に効く海上自衛隊体操!

海上自衛隊体操の効果の理由

・隊員の筋力・体力向上を支えているだけでなく、
柔軟性アップ・疲労回復の効果も期待できるそうです。

海上自衛隊体操のやり方

海上自衛隊体操のお約束
1.体を大きく動かす。
2.一つ一つの動作を丁寧に。

直角ねん転

*胸・腕・肩甲骨に効きます。
1)足を大きく開き、両腕を前に出します。
2)上半身を腕も一緒(反転する方の)に大きく反転させます。
ポイント:視線は真後ろに向けます。
ポイント:反転する反対側のかかとを浮かさないようにします。
3)正面を向き、両手を下ろします。
左右行います。

斜上振しゃじょうしんもも上げ

*胸・肩甲骨・太ももに効きます。
1)両手を前でクロスさせます。
2)両腕を45度上に上げます。
3)ひざを曲げて勢いよく(ラジオ体操のように)両腕を45度上に上げ、片方の太ももを直角に上げます⇒道頓堀のグリコのポーズ^^
ポイント:お腹(腹筋)に力を入れます。
*左右行います。

よこに曲げ

*体側に効きます。
腹斜筋にも効き、腹斜筋を伸ばすとお腹周りに効きます。
1)両腕を前から左右に開き、手を下ろします。
2)下ろした片腕上げ横に曲げます(左右4回繰り返します)。
*上げた腕と同じひざを曲げ、反対側は斜めに伸ばします。

回旋前倒前屈伸うでかいせんぜんとうぜんくっしん

上半身・下半身に効きます。
1)両腕を前から左右に開きます。
2)両腕を前から後に回し、反対に後ろから前に大きく回して腕を前に伸ばし(脚の後ろを伸ばすように両かかとはつけたままで)ます。
3)蹲踞(そんきょ・相撲や剣道の)の姿勢になります。
4)立ち上がり最後に前屈します。

まとめ

ラジオ体操もそうですが、体を大きく動かすととても良い運動になります。
おうちで運動不足解消になると思いますので是非やってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました