スポンサードリンク




【おはよう朝日です】パラタの作り方を紹介!インド家庭料理レシピ

パラタ レシピ

パラタ
2021年1月21日放送のおは朝は小嶋花梨のお受験料理教室初心者でも失敗知らず!超簡単本格インドカレーでパラタにの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸・三宮でインド料理を教えるプルビさんです。




パラタのレシピ

ナンは発酵させた生地をタンドール(窯)で焼くので難しいですが、
パラタは家庭のフライパンで簡単に焼けます。

パラタの材料(5枚分)

・小麦粉:2カップ
・水:適量
・塩:小さじ1
・油:大さじ1
・バター(またはマーガリン):適量

パラタの作り方

1)小麦粉に塩、油を加え、少しずつ水を足しながら生地がまとまるまで練ります。
2)生地がまとまったら常温で30分ほど寝かせてから小さく5等分に丸めておきます。
3)生地を綿棒で丸く平たく伸ばします。
4)表面にバター(またはマーガリン)をまんべんなく塗り、細長く巻き、カタツムリのような形に巻きつけます。
POINT:表面にバターを塗ると、クロワッサンのような層のある生地に仕上がります。

5)再び麺棒で平らに伸ばし、フライパンで焼きます。
POINT:面倒ですがこの作業で美味しさがアップします。

6)生地に空気が入ってきたら裏返し、表面にバター(またはマーガリン)を塗り、焼き目がつくまで焼けば出来上がりです。

まとめ

パラタについてまとめました!
ナンが好きですが、これは簡単そうなので試してみたいです。
パラタにこちらのカレーをつけてください➡ 【おは朝】じゃがいもとグリーンピースのカレーの作り方を紹介!インド家庭料理レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました