スポンサードリンク




世界一受けたい授業【免疫力UPもずくとオクラのみそ汁の作り方】小林弘幸先生が紹介!

免疫力UP最強みそ汁 健康

免疫力UP最強みそ汁
2020年5月16日放送の世界一受けたい授業保健体育の授業で免疫アップ法で最強みそ汁の作り方が紹されました。
免疫UP最強みそ汁の作り方を教えてくれたのは順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生です。




免疫力UP最強みそ汁

医者が考案した長生きみそ汁の著者天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が紹介してくれました。

最強みそ汁の効果の理由

小林弘幸先生によると、もずくに含まれる水溶性食物繊維のフコイダンが免疫力アップにつながるそうです。
他にも、カリフラワーとウインナーのみそ汁もおすすめだそうです。
カリフラワーに含まれるスルフォラファンが抗酸化作用が強く、免疫力アップにつながるそうです。

免疫力UP最強みそ汁のレシピ

長生きみそ汁の基本スペシャルみその作り方

まずは長生きみそ汁の基本となるスペシャルみその作り方です。

スペシャルみその材料(10食分)

・赤みそ(抗酸化作用):80g
・白みそ(ストレス軽減):80g
・すりおろし玉ねぎ(腸内環境を整える):150g
・リンゴ酢(疲労回復効果):大さじ1

スペシャルみその作り方

1)ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせます。
2)製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせれば出来上がりです。
*1ブロックが1食分です。

免疫力UPもずくとオクラみそ汁のレシピ

免疫力UPもずくとオクラみそ汁の材料(2人分)

・水:300ml
・もずく:1パック(80g)
・もやし:1/2袋(100g)
・オクラ:4本
・スペシャルみそ:2個

免疫力UPもずくとオクラみそ汁の作り方

1)鍋に水ともやしを入れ、一煮立ちさせたら、もずくと小口切りしたオクラを加え、1分ほど加熱します。
2)スペシャルみそを入れて、よく溶かせば出来上がりです。
世界一受けたい授業【免疫力UP法壁ペタ伸ばしのやり方】佐藤義人先生が紹介!
世界一受けたい授業【免疫UP質の良い睡眠をとるポイント】西野精治先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました