【相葉マナブ】たけのこのあおさのりフリットの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ

たけのこのあおさのりフリット
2024年4月7日放送の相葉マナブは「第13回マナブ東京都町田市でたけのこ掘り!」でたけのこのあおさのりフリットの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京17年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

たけのこのあおさのりフリットのレシピ

たけのこのあおさのりフリットの材料(2人分)

・茹でたけのこ:150g(正味)
・青さのり(乾燥):5g
・水:適量
・薄力粉:50g
・片栗粉:50g
・炭酸水:150mL
・薄力粉(まぶす用):適量

・揚げ油
・塩

たけのこのあおさのりフリットの作り方

①たけのこの香りを活かす切り方
②あおさのりで香り付け
③カリもちっ食感になる揚げ方

▼たけのこの香りを活かす切り方
1)下茹でして皮をむいたたけのこの穂先を縦に4等分に切ります。
POINT:香りのよい姫皮を残して切ります。
POINT:採れたては新鮮なのでアク抜き不要です。
▼あおさのりで香り付け
2)ザルを重ねたボウルにあおさのりを入れ、水を加えてふやかします。
POINT:あおさのりとたけのこの香りが相性抜群
▼カリもちっ食感になる揚げ方
3)ボウルに薄力粉、片栗粉、冷たい炭酸水を入れ軽く混ぜます。
POINT:片栗粉:薄力粉=1:1でカリもちっ食感に
POINT:冷たい炭酸水で食感が良くなります。
4)あおさのりの水気をしっかり切り、ボウルに加えて混ぜます。
5)たけのこに薄力粉をまぶして(4)の衣をつけ、180℃の油で4~5分揚げます。
POINT:薄力粉をまぶして頃が付きやすくします。
POINT:姫皮が少しキツネ色になったらOKです。
6)キッチンペーパーを敷いたバットに上げ、仕上げに塩を振れば出来上がりです。

まとめ

たけのこのあおさのりフリットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】たけのこご飯の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこと豚肉のオイスター炒めの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】万能たけのこきんぴらの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこ掘りの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了