【相葉マナブ】ルース丼の作り方を紹介!紫金飯店さんのレシピ

ルース丼
2022年4月23日放送の相葉マナブは「第12回マナブ茨城県阿見町でたけのこ掘り!」でルース丼の作り方について教えてくれました!

ルース丼のレシピ

・たけのこの掘り方:向きを確認し、繋がっている部分を探します。
調東京都渋谷区創業昭和41年「紫金飯店」さんのたけのこを使った料理”ルース丼”
・ルース丼:青椒肉絲をご飯にかけたメニューです。

ルース丼の材料2(人分)

・ゆでたけのこ(縦に細く切る):80g
・豚ロース肉(6~7mm幅に切る):150g
・ピーマン(縦に細切り):2個
・酒:大さじ1+1/2
・しょうがのおろし汁:大さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・片栗粉:大さじ1+1/2
・サラダ油:大さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ1/4
▼水溶き片栗粉
・片栗粉 小さじ1
・水 小さじ2
▼合わせ調味料
・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・熱湯:大さじ3

・オイスターソース:小さじ1/4
・ゴマ油:少々
・ごはん:2人分
・揚げ油
・熱湯

ルース丼の作り方

1)豚ロース肉に塩、酒、しょうが汁を入れて揉み、片栗粉を加え、さらに揉み込みます。
2)さらにサラダ油を加えて軽く混ぜます。
※味を染み込ませるために片栗粉を入れたので油通しすると肉がくっつき塊になります。
なので油をまぶしてくっつきにくくします。
▼油通し(具材に油で火を入れます)
3)中華鍋に油を130℃に温めて豚ロース肉を入れ、たけのことピーマンも続けて入れて全体に油を回します。
POINT:油通しでたけのこがシャキシャキになります。
※火力の弱い家庭用のコンロでも名店のシャキシャキ感に近づけます。
4)耐熱ボウルにザルを重ね、中身をすべてあけて油を切ります。
5)別のボウルにザルを重ね、熱湯を全体にかけて余分な油を落とします。

6)中華鍋に(5)を戻し、合わせ調味料の材料とオイスターソースを加えて軽く煮るように炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
POINT:オイスターソースでコクとうま味を追加します。
7)ゴマ油を加えてサッと混ぜ、ごはんの上にのせれば出来上がりです。

まとめ

ルース丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】春巻の作り方を紹介!ぎをん森幸さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこメンチの作り方を紹介!メンチの鉄人さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこご飯の作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ
【相葉マナブ】たけのこ炭火焼きの作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了