【きょうの料理】菜の花のパスタの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

菜の花のパスタ
2024年4月2日放送のきょうの料理は「わたしの春野菜レシピ」菜の花のパスタで菜の花のパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

菜の花のパスタのレシピ

菜の花のパスタの材料(2~3人分)

・菜の花:1把(200g)
・スパゲッティ(太めのタイプがおすすめ):200g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・アンチョビ(フィレ):5~6枚
・赤唐辛子:1~2本

・塩
・オリーブオイル

菜の花のパスタの作り方

1)菜の花はたっぷりの冷水に浸けてピンとさせます。
POINT:冷水に浸けてピンとさせます。
2)水気を拭き、茎のかたい部分を切り落とします。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを表示時間通りに茹で始めます。

4)フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて弱火にかけます。
5)にんにくが少し色づいて香りがたってきたらアンチョビを加え、ちぎった赤唐辛子も加えて炒めます。
6)スパゲッティが茹で上がるタイミングに合わせて(5)に菜の花を加え、中火でサッと炒めます。
POINT:菜の花はサッと火を通して香りと食感を残します。
7)お好みのかたさに茹で上がったスパゲッティの湯を軽く切って加え、全体を和えます。
8)器に盛り付け、オリーブオイルを回しかければ出来上がりです。

まとめ

菜の花のパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】絹さやのおかかがけの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】かぶの鶏そぼろ煮の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】わたしの春野菜レシピの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。