【す・またん!ZIP】絶品チキンステーキの作り方を紹介!紹介!吉田麻子さんのレシピ

絶品チキンステーキ
2023年年5月8日放送のす・またん!ZIPは170円で激ウマおトク裏ワザで絶品チキンステーキの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田麻子さんです。

絶品チキンステーキ裏ワザのレシピ

●材料費(1人分)
・鶏むね肉:120円
・小松菜:35円
・にんにく他調味料:15円
・合計:170円

絶品チキンステーキ裏ワザの材料(1人分)

・鶏むね肉:1枚
▼ブライン液(brine=塩水)
※塩が肉のたんぱく質を分解
※肉に水分が入り柔らかくなります。
※さらに砂糖を加え、旨味甘味アップ
・水:100mL
・砂糖:5g
・塩:5g

・薄力粉:適量
・オリーブオイル:適量
・にんにく:1個
▼バターしょう油ソース
・バター:2片
・しょう油:適量

絶品チキンステーキ裏ワザの作り方

▼ブライン液を作ります。
1)チャック付き保存袋にブライン液の材料を入れます。
▼鶏むね肉の下ごしらえ
2)鶏むね肉は厚みを均一にするために横に包丁をすべらせて肉を開きます。
3)フォークで穴を全体に開けます。
4)(1)に(3)を入れて冷蔵庫で1時間寝かせます。
5)キッチンペーパーで水分を拭き取り 薄力粉をまぶします。
※食材は加熱すると水分が外に出ていこうとします。
※薄力粉をまぶすと水分が残りやすくなりしっとり仕上がります。

6)フライパンにオリーブオイルをひき、潰したむきにんにくを入れ中火にかけます。
7)鶏むね肉を皮を下にして入れ、強めの中火にして5分ほど焼きます。
8)ひっくり返したら弱火にして2~3分焼き、器に盛り付けます。
9)空いたフライパンに残った脂にバター、しょう油を入れバターしょう油ソースを作ります。
10)(8)にバターしょう油ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

絶品チキンステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【す・またん!ZIP】小松菜サラダの作り方を紹介!紹介!吉田麻子さんのレシピ
【す・またん!ZIP】吉田麻子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの吉田麻子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了