【す・またん!ZIP】激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザを紹介!吉田麻子さんのレシピ

激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザ
2023年年5月8日放送のす・またん!ZIPは超お得&極上絶品とんかつ作りの裏ワザでお店レベルの激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田麻子さんです。

激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザのレシピ

激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザの材料

・冷凍保存していた激安豚肉
▼バッター液
・小麦粉:45g
・水:30ml
・卵:1個

・生パン粉(市販/食パンをミキサーで砕いても可)

・油
▼特製とんかつソース
・ケチャップ:大さじ2
・はちみつ:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・すりごま:小さじ2
・こしょう:適量

激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザの作り方

▼豚肉の仕込み
1)冷凍保存していた豚肉は約50℃のお湯で軽く洗います。
POINT:沸騰したお湯と同じ量の水を混ぜると約50℃のお湯が出来ます。
※冷凍していても表面にアクの元になる汚れが付着しています。
薄切り肉はお湯洗い厳禁です。
POINT:それを洗い落すと雑味のない美味しい肉になります。
※しかも解凍の手間が省けます。
▼豚肉の下処理
2)筋を断ち切るように4~5本筋切りを行います。
※筋を切らずにとんかつを揚げると肉が変形して曲がりくねってしまいます。
3)しっかりと滑らかになるまで混ぜ合わせたバッター液をつけます。
4)生パン粉をまぶして揚げれば出来上がりです。
▼特製とんかつソース
5)ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせたらソースの完成です。
6)特製とんかつソースをつけていただきます。

まとめ

激安豚肉を極上とんかつにする裏ワザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【す・またん!ZIP】吉田麻子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの吉田麻子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了