ZIP!家庭でプロの味を再現!【激ウマ料理が作れる裏ワザ】オムライスとピーマン料理

激ウマ料理が作れる裏ワザ

2019年9月9日放送のZIP!で家庭でプロの味を再現男性でも超簡単!激ウマ料理が作れる裏ワザで作ったオムライスと“男性でも簡単に作れる”超激ウマピーマン料理が紹介されました。
教えてくださったのは、多くの料理本を執筆し、東京、大阪で料理教室開いている人気料理研究家 吉田麻子先生です。

男性でも超簡単!激ウマ料理が作れる裏ワザ

オムライス

超簡単にお店レベルの激ウマオムライスが作れる裏ワザがあるんです!

まず、オムライス料理経験ありの中尾周統さんが何時ものように オムライス を作りました。
1.フライパンに油を熱し、最初に玉ねぎ、鶏肉、ご飯、ケチャップを入れ、炒めました。
2.焼いた卵の上に1のチキンライスをのせ、完成したのですが、卵が結構硬く、味もイマイチだったよう(笑)
吉田麻子先生にも食べてもらうと・・・? 「ご飯がベチャッとしていますよね」
ご飯がケチャップでベチャッとしているようです。

そこで吉田麻子先生にちょっとしたコツでプロの味になる裏ワザを伝授してもらいました。

吉田麻子先生に教えてもらいながら中尾さんが再度オムライス作りにチャレンジしました。

吉田麻子先生直伝!プロの味になる裏ワザ絶品激ウマオムライスのレシピ

1.フライパンで、鶏肉と玉ねぎを炒めます。
一般的なオムライスの作り方は具材⇒ご飯⇒ケチャップですが・・・?
2.裏ワザは、ご飯を入れる前に、具材とケチャップを一緒に炒めて水分を飛ばします。
3.2の水分が飛んだらご飯を入れて炒めます。
ポイント:ケチャップを入れる順番を変えるだけでご飯がベチャッとならないんです!

オムライスの卵づくりにも裏ワザが!

オムライスの卵を作る時、玉子豆腐使うと言うのですが・・・。
4.溶き卵2個分に玉子豆腐1個を崩して溶き卵の中に入れ、よく混ぜ合わせます。
玉子豆腐:大豆やにがりは入っていません(材料:鶏卵・だし汁・調味料など)。
なので、卵の味をさらに濃厚にふんわりと仕上がります。
5.4の卵を焼いて3のチキンライスをのせて出来上がりです。

中をさんの感想「スプーンをさした段階で違います。ゴム感がない^^;」
一口食べて「全然違う!・・・。こんな変わります?(関西弁)」
「チキンライスがパラパラ。一粒一粒を感じられるぐらいパラパラ」
「ジューシーな卵。フワフワでとろける」
「お店で食べるオムライス。プロの味!完食、サラッといけました」

ピーマンが甘く美味しくなる裏ワザ

1.ピーマンを半分に切り、種とワタを取り除きます。
すると、まな板は種だらけ・・・。片づけが面倒くさいですね。

ピーマン の種取りの裏ワザ

1.ヘタの部分を親指でグッと押込みます。
2.ヘタをそのまま取り出しますと、種もワタも一緒にキレイに取れます。
3.中に残った種は水洗いします。

ピーマンの切り方

1.縦切りにすると、繊維に沿って切っているので苦味が出てきません。
ポイント:ピーマンは縦切りにすると、苦味が出ないので美味しい!
ピーマンの繊維は縦に入っていますので、横切りすると繊維を切断するので苦味成分が出てきます。
苦味成分が出てしまうと、他の食材に苦味が移ります。
一方縦切りにすると繊維に沿って切れるので、苦味成分がほとんど出ず、栄養分も逃げません。
苦味を閉じ込め栄養分を残すことで、料理が美味しく仕上がります。

男性でも簡単に作れる超激ウマピーマン料理

1.フライパンを熱し、ピーマン5個分とじゃこを入れ、しょうゆ、みりん、酒を入れ、ピーマンがヘタヘタ(私関西人なので分かりますが、他の地方だとしんなり?)になるまで炒めるだけです。
甘辛い激ウマピーマン料理をご飯にかけ、仕上げにカツオ節を乗せて、いただきます。

その名も「ピーマンじゃこご飯」の出来上がりです。

中尾さんが一口食べて「めっちゃ美味しい!へっ!?苦味は?」
ピーマンを食べる時に感じていた苦味は一切ないようです。

ヘタヘタになるまで炒めることでピーマンが柔らかくなり、調味料もしみ込みます。

最後に

オムライスの卵の味が気になります。
肉は制限されているので残念ですが、卵焼きに挑戦してみたいです。
ピーマンは苦くても好きなのですが、簡単ですし、一度作ってみたいです。 おは朝【ホテル秘伝のオムライスのレシピ】ホテルニューオータニ大阪副総料理長が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了