【きょうの料理】新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めの作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ!

新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒め
2024年2月28日放送のきょうの料理は「おいしく減塩!」たらのから揚げ わさびソースの献立で新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京風創作中華一之船入オーナーシェフの魏禧之さんです。

新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めのレシピ

新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個(200g)
・鶏もも肉:200g
・ピーマン:30g
・赤パプリカ:20g
▼A
・チキンスープ:大さじ4
・酒(あれば紹興酒):大さじ2
・黒こしょう(粗びき):小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
▼B
・塩:ひとつまみ
・酒:大さじ1
・溶き卵:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・酒(あれば紹興酒):大さじ1
▼C
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2

・サラダ油
・ごま油

新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めの作り方

1)玉ねぎ縦半分に切り、横に3mm厚さに切ります。
2)ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き、上下を少し切り落として縦に細切りにします。

3)(A)は混ぜ合わせます。

4)鶏肉は厚みがある部分は厚さを半分にして揃えます。
5)余分な脂肪は除いて筋を切り、3cm長さの棒状に切ります。
6)ボウルに入れて(B)を順に加え、その都度水分がなくなるまで揉み込みます。

7)中華鍋にサラダ油大さじ4を強めの中火で熱し、(6)の鶏肉を炒めます。
8)火が通ったらザルに上げ、油を切ります。
9)同じ中華鍋にサラダ油大さじ1を足し、玉ねぎを入れて炒めます。
POINT:油で炒めて甘味とうま味を凝縮させます。
10)全体が透き通ってきたらピーマンとパプリカを加えてサッと炒め、ザルに上げて油を切ります。

11)(10)の中華鍋にサラダ油少々と(C)を強めの中火で熱します。
12)香りが立ったら(8)の鶏肉と(10)の野菜を戻し入れ、炒め合わせます。
13)(3)を回し入れて混ぜ、煮立ったら仕上げにごま油大さじ1を回し入れます。
14)大きく混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのこと菜の花の炒め物の作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了