【きょうの料理】マーボー大根の作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ

マーボー大根
2023年2月17日放送のきょうの料理は「京都発!野菜で創作中華」マーボー大根で白菜の葉の和え物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京風創作中華一之船入オーナーシェフの魏禧之さんです。

白菜の葉の和え物のレシピ

白菜の葉の和え物の材料(2人分)

・大根:400g
・豚ひき肉:120g
・昆布(水に浸けて戻したもの):10g
▼A
・にんにく:10g
・しょうが(すりおろす):10g
・豆板醤:小さじ2弱(10g)

・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1+1/2
▼B
・しょう油:大さじ3弱(50g)
・砂糖:大さじ2強(20g)

・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの):適量

・サラダ油
・酒
・ごま油

白菜の葉の和え物の作り方

1)大根は5mm角で5cm長さに切ります。
2)昆布も5mm幅で5cm長さに切ります。
3)中華鍋にサラダ油大さじ2を強火で熱し、(A)を香りが立つまで炒めます。
4)香りが立ったら豚ひき肉を加えて炒め、酒少々を振ります。
5)(1)の大根を加えてサッと混ぜ合わせ、水カップ3、スープの素(中華風) 、(2)の昆布を加えます。
6)煮立ったら(B)を加え、ひと煮立ちさせます。
7)弱火にして約10分間ほど、大根が透き通ってくるまで煮込みます。
8)水溶き片栗粉をゆっくり加えて好みのとろみをつけ、ひと煮立ちさせます。
9)仕上げにごま油大さじ1を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の葉の和え物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の葉の和え物の作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と干しえびの炒め煮の作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了