【きょうの料理】レモンメレンゲパイの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!

レモンメレンゲパイ
2024年3月18日放送のきょうの料理「レモン香る庭から」 北村光世でレモンメレンゲパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは食文化研究家の北村光世さんです。

レモンメレンゲパイのレシピ

レモンメレンゲパイの材料(8人分/直径約23cmのパイ皿1枚分)

▼生地
・薄力粉:240g
・塩:小さじ1/2
・エクストラバージンオリーブオイル:60g
・水:大さじ4
▼レモンフィリング
・卵黄:3個分
・水:カップ1+1/2
(A)
・グラニュー糖:225g
・コーンスターチ:大さじ3
・薄力粉:大さじ2
(B)
・バター:大さじ2(24g)
・レモン汁:大さじ3
・レモンの皮(すりおろす):大さじ1
▼メレンゲ
・卵白:3個分
・レモン汁:小さじ1
・グラニュー糖:65g

レモンメレンゲパイの作り方

▼生地を作ります。
1)ボウルに薄力粉をふるい入れ、塩を加えて混ぜます。
2)オリーブオイルを回し入れ、両手の指で粉をつまむようにしてすり混ぜます。
3)全体がそぼろ状になったら分量の水を少しずつ振りながら大きく混ぜてひとまとめにします。

4)幅の広いオーブンシートを60cmほどの長さに切って半分に折り、固く絞ったぬれ布巾にのせます。
5)シートの中央に(3)を挟み、麺棒で3mm厚さ、直径25~30cmの円形に伸ばします。
6)パイ皿に敷き詰め、縁に沿って余分な生地を切り落とします。
7)フォークの背で縁に模様を付け、底は全体にフォークを刺して空気穴を開けます。
8)220℃に温めたオーブンで15分間ほど薄いきつね色になるまで焼き、パイ皿に入れたまま冷します。
▼レモンフィリングを作ります。
9)ボウルに卵黄を溶いておきます。
10)鍋に(A)を入れてヘラで混ぜ、中火にかけます。
11)分量の水を少しずつ加えながら混ぜ、沸騰後さらに混ぜながら1分間煮立たせます。
12)(11)の1/4量を⑤に加えて手早く混ぜ、(11)の鍋に戻してさらに混ぜながら煮ます。
13)再び沸騰したら1分間煮立たせ、火を止めます。
14)ムラがあれば手早く混ぜて滑らかにし、熱いうちに(B)を順に加えて混ぜます。
15)表面にラップをピッタリと貼りつけ、10分間ほど置きます。

16)別のボウルに卵白を入れて泡立て器でほぐし、レモン汁を加えて泡立てます。
17)フワフワになったらグラニュー糖を少しずつ加え、ツノが立つまで泡立てます。
18)(8)のパイに(15)のレモンフィリングを流し入れ、(17)のメレンゲをのせます。
19)180℃に温めたオーブンで8~10分間、メレンゲに焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

まとめ

レモンメレンゲパイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏手羽中のオーブン焼きレモン風味の作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!
【きょうの料理】レモンスパゲッティの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了