【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピコロッケの鶏卵あんかけ丼の作り方を紹介!

コロッケの鶏卵あんかけ丼
2024年3月8日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」お総菜リメイクでコロッケの鶏卵あんかけ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

コロッケの鶏卵あんかけ丼のレシピ

コロッケの鶏卵あんかけ丼の材料(1人分)

・コロッケ(市販)…1個
▼簡単だし
・削り節…小1袋(2~3g)
・熱湯…120mL
▼水溶き片栗粉
・水…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2
・溶き卵…1個分
・ご飯(温かいもの)…適量
・紅しょうが(細切り)…適宜
・薄口しょう油

コロッケの鶏卵あんかけ丼の作り方

▼簡単だしを作ります。
1)耐熱の計量カップなどに削り節を入れて熱湯を注ぎ、1~2分間置きます。

2)フライパンに(1)の簡単だしをザルでこしながら入れ、薄口しょう油大さじ1/2を加えて中火にかけ、コロッケを加えます。
3)沸いてきたら弱火にし、時々上下を返しながら1~2分間煮ます。
4)コロッケが温まったら混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えます。
5)とろみがついてフツフツとしたら溶き卵を回し入れ、菜箸でザっと混ぜ、半熟状になったら火を止めます。
6)器にご飯を盛り付け、コロッケをのせてあんをかけ、あれば紅しょうがをあしらえば出来上がりです。

まとめ

コロッケの鶏卵あんかけ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピシュウマイと小松菜の味噌汁の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ焼き鳥とねぎのカレー炒めの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴のひとりごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了