【沸騰ワード】志麻さんのレシピ!コックオヴァンの作り方を紹介!

コックオヴァン
2024年2月16日放送の沸騰ワードは出川哲朗さんのサプライズ還暦祝い 志麻さんの本気フルコースを紹介でコックオヴァンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

コックオヴァンのレシピ

コックオヴァンの材料

・ニンニク
・にんじん
・セロリ
・骨付き鶏もも肉
・赤ワイン
・小麦粉
・オリーブオイル
・ブーケガルニ(長ねぎとハーブをタコ糸で巻いたもの)
・ハチミツ
▼付け合わせ
・マッシュルーム
・にんじん
・砂糖
・ベーコン
・パスタ(平打ち麺)
・バター

コックオヴァンの作り方

1)皮付きのニンニク、にんじん、セロリの端など余りもの野菜を適当な大きさに切ります。
2)鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルに入れて赤ワイン丸々1瓶を加え、5時間漬け込みます。
3)(2)をザルに上げ、鶏肉だけを取り出して小麦粉をまぶします。
4)フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉の表面を焼いて一旦取り出します。

5)空いたフライパンに野菜を入れて焼きます。
6)途中で小麦粉を加えてとろみを付けます。
7)粉気が飛んだら(4)の鶏肉を戻し入れます。
8)(3)の赤ワイン、臭み消しのブーケガルニを入れ、1時間以上煮込みます。

9)鶏肉を取り出し、残ったソースをさらに煮詰めてとろみを出します。
10)ザルに上げ、野菜を潰しながらこします。
11)ソースをフライパンに入れてさらに煮詰め、ハチミツを加えて甘さを足します。
12)鶏肉を戻し入れて軽く煮込みます。
▼付け合わせを作ります。
13)半分に切ったマッシュルームをオリーブオイルで炒めます。
14)ある程度火が通ったら短冊切りのベーコンを加え、こんがりするまで炒めます。
15)にんじんは砂糖を加えた水で水分がなくなるまで煮詰めます。
16)パスタは茹で、にんじんとパスタそれぞれにバターを加えて絡めます。

17)器に鶏肉を盛り付けてソースをかけ、付け合わせを添えれば出来上がりです。

まとめ

コックオヴァンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【沸騰ワード】志麻さんのレシピ!イチゴのアーモンドタルトの作り方を紹介!
【沸騰ワード】志麻さんのレシピ!トマトのコンポートの作り方を紹介!
【沸騰ワード】志麻さんのレシピ!サーモンマリネの作り方を紹介!
志麻さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。