【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方を紹介!

春巻きの皮でカリッとエビフライ
2023年12月22日放送のきょうの料理は「いつもの食材で!ハレの日ごはん」で春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本ゆうみさんです。

春巻きの皮でカリッとエビフライのレシピ

春巻きの皮でカリッとエビフライの材料(2人分)

・えび(無頭/殻付き):6匹(120g)
・春巻の皮:10枚
・卵:1個
▼簡単タルタルソース
・らっきょうの甘酢漬け(市販/粗みじん切り):3個分
・らっきょうの甘酢漬けの漬け汁:大さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ3
・トマトケチャップ:大さじ1/2
・パセリ(みじん切り):適宜

・酒
・塩
・片栗粉
・こしょう
・小麦粉
・揚げ油

春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方

1)えびは尾を残して殻をむいて背ワタを除き、腹側に数か所切り目を入れます。
2)酒、塩を振り、片栗粉をまぶして揉みます。
3)流水で洗って水気を拭き取り、塩、こしょうを振ります。

4)春巻の皮は3~4枚ずつ重ねて三つ折りにします。
5)キッチンばさみで1~2mm幅に切ります。

6)簡単タルタルソースの材料は混ぜます。

7)ボウルに卵を割り入れ、小麦粉大さじ4、水大さじ2を加えてよく混ぜ、(3)のえびをくぐらせます。

8)まな板に(5)の春巻の皮1/6量を縦長に広げます。
9)手前側に②のえび1匹をのせ、クルクルと春巻の皮を巻きつけます。
10)そのまま少し置いて密着させるを同様に計6個作ります。

11)鍋に揚げ油を4cm深さまで注ぎ、180℃に熱して(10)を入れ、全体が色づくまで2分間ほど揚げます。
12)器に①の簡単タルタルソースを敷き、(11)をのせ、お好みでパセリのみじん切りを散らせば出来上がりです。

まとめ

春巻きの皮でカリッとエビフライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!にんじんのポタージュの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!牛しゃぶのリース風の作り方を紹介!
ゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了