【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!牛しゃぶのリース風の作り方を紹介!

牛しゃぶのリース風
2023年12月22日放送のきょうの料理は「いつもの食材で!ハレの日ごはん」で牛しゃぶのリース風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本ゆうみさんです。

牛しゃぶのリース風のレシピ

牛しゃぶのリース風の材料(2人分)

・牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用):4枚(200g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・はちみつ:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・粒マスタード:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3

・青じそ(みじん切り):4枚分
・ベビーリーフ:1袋(40g)
・ミニトマト(四つ割りにする):4個分
・酒
・バター

牛しゃぶのリース風の作り方

1)鍋に水5カップ、酒大さじ2を入れて中火にかけます。
2)フツフツと小さな気泡が出てきたら牛肉を広げて入れます。
3)沸騰してから1分間茹で、ザルに上げて広げ、粗熱を取ります。
4)牛肉の長さを半分に切り、それぞれ左右を少し折り込みます。
5)手前からクルクルと巻いてピックで刺します。

6)鍋に(A)を入れて中火にかけて煮立ったら火を止め、バター5g、青じそを加えて混ぜます。

7)器にベビーリーフをドーナツ状に盛り付けます。
8)(4)をのせて(6)のソースをかけ、ミニトマトを散らせば出来上がりです。

まとめ

牛しゃぶのリース風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!にんじんのポタージュの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!生ハムとオレンジのブーケサラダの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママさんのレシピ!春巻きの皮でカリッとエビフライの作り方を紹介!
ゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのゆーママさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了