生活 工作

めざましどようび【おうちで遊べる簡単工作の作り方】工作芸人できたくんさんが伝授

工作
2020年4月25日放送のめざましどようびでおうちで遊べる簡単工作キャップ転がしゲーム」が紹介されました。
教えてくれたのは紙コップや発泡スチロールなど身近な材料で簡単工作。工作芸人できたくんさんです。
教えてくれたのは

キャップコロコロゲーム

ペットボトルのキャップを転がしてゴールを目指すゲームです。

キャップコロコロゲームの材料

・段ボール
・色画用紙
・ストロー(曲げられる物):4本
・ペン
・ペットボトルキャップ
・ビー玉
・テープ
・ノリ
・ハサミ

キャップコロコロゲームの作り方

1.色画用紙を段ボールに貼ります。
2.ゴールを先にストローをテープで貼り、道を作ります。
ポイント:テープを貼るときキャップが引っかからないようにストローに密着させます。
3.ボトルキャップが通るよう道幅を作ります。
*ここは難しく作ることも出来ますので、子供さんにいろいろ考えさせながらストローの長さや配置をさせてください。
4.最後にペンでスタートとゴールを書いてできあがりです。

キャップコロコロゲームの遊び方

ボトルキャップを転がしてスタートからゴールを目指します。

難易度を上げる場合は、ビー玉にキャップを被せて転がします。
ビー玉からキャップが外れたらアウトです^^

バスケットボールマシーン

バスケットボールマシーンの材料

・ティッシュペーパー:4枚
・空き箱
・段ボール:2枚
・画用紙
・ペン
・ノリ
・水切りネット
・テープ
・両面テープ
・プラスチックスプーン
・紙コップ
・ハサミ

バスケットボールマシーンの作り方

▼ゴールリングを作ります。
1.リングとなる紙コップの上の縁から1cmくらいに2/3ほど線を書きます。
2.残りの1/3の端は縦に線を書きます。
3.線を引いたところをはさみで切ります。
4.水切りネットを細長く切ります。
5.リングの内側に両面テープでネットを貼り付けます。
6.ネットの余分なところを切ったら、ネットの端をつまんで目尻ます。ねじります。
ポイント:ネットの端をねじります。
7.後はコップの縁を赤く塗ればゴールリンクの完成です。
▼ゴール板をつくります。
8.画用紙にゴール板を書き、段ボールに張り、リングを貼り付けます。
9.段ボールの裏側に空き箱を貼り付ければ、ゴールポストになります。
▼バスケットコートを作ります。
10.もう1枚の段ボールにバスケットコートを書きます。
▼シュートマシーンを作ります。
11.画用紙をクルクル巻いてテープでとめます。
*太さは大人の指が入るくらいです。
▼ボールを作ります。
12.ティッシュペーパーを丸めてテープで巻きます。

バスケットボールマシーンの遊び方

1.スプーンにボールを置き、柄の先を指で固定し、もう片方の指でスプーンをはじいてゴールを目指します。

最後に

ストロー輪ゴム鉄砲もありましたが文字だけで表すのは私には難しいのでカットしました。
コロコロゲームとバスケットボールマシーンだけでも十分楽しく工作&遊べるのではと思いました。
コロコロゲームは考える力も養えそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-生活, 工作
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.