スポンサードリンク




すイエんサー【おうちにあるものを使ってできる”ワクワクしちゃう工作”】

ワクワクしちゃう工作すイエんサー

ワクワクしちゃう工作
2022年1月4日放送のすイエんサーは「【工作】おうちで楽しく作っちゃおう!」で牛乳パックロボなどについて紹介されました!




【工作】おうちで楽しく作っちゃおう!

紙コップクラッカー

紙コップクラッカーの材料

・紙コップ:1個
・輪ゴム:2本
・紙ふぶき
・セロハンテープ

紙コップクラッカーの作り方

1)輪ゴムを2本結んで繋げます。
2)紙コップの底の2か所に輪ゴムの両端をセロハンテープでしっかりつけます。
3)紙コップの中に紙ふぶきを入れたら出来上がりです。
POINT:輪ゴムをはじくと紙ふぶきが舞います。

牛乳パックロボ

牛乳パックロボの材料

・空の牛乳パック(1L):2本
・空のティッシュ箱:1個
・単一電池(古):2個
・タコ糸:2本
・色画用紙(顔や腕などの装飾)
・セロハンテープ
・カッターナイフ

牛乳パックロボの作り方

1)牛乳パック2本が入るように、ティッシュの箱の底を四角に切り取ります。
POINT:牛乳パックの足が動かせるように、指1本ほどの隙間が空くように切ります。

2)2つの牛乳パックに単一電池を前後に転がるように入れます。
POINT:牛乳パックの中に単一電池を入れると、足が動くたびに、電池がバランスのいい位置に転がります。
3)牛乳パックの口をセロハンテープで止めます。
4)2本の牛乳パックの上にティッシュの箱の取り出し口がはまるようにのせます。
5)2本のタコ糸の先をそれぞれ牛乳パックの底、足の親指の辺りに付けます。
6)色画用紙で作った顔や手をつけたら出来上がりです。
POINT:テーブルの角を使ってタコ糸を下に引っ張るとロボットが歩きます。

スルスル忍者

スルスル忍者の材料

・色紙(忍者用)
・ストロー
・タコ糸
・ハサミ
・セロハンテープ

スルスル忍者の作り方

ワクワクしちゃう工作
1)色紙を切り貼りして忍者を作ります。
2)ストローを切って、紙の裏の上の方に「ハ」の字にテープで貼ります。
3)フックなどにひっかけたタコ糸を折り返して「ハ」の字のストローに通せば出来上がりです。
POINT:左右のタコ糸を交互に引っ張ると、スルスルのぼっていきます。

まとめ

作ってみてください。
めざましどようび【おうちで遊べる簡単工作の作り方】工作芸人できたくんさんが伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました