【ゲンキの時間】サバのトマト煮の作り方を紹介!西﨑泰弘さんのレシピ

サバのトマト煮
2023年10月29日放送の2023年10月29日放送の健康カプセル!ゲンキの時間はたった1週間で最大15歳も若返り!?「血管若返り3箇条」…専門医に学ぶ!「血管年齢」老ける原因と若返らせる方法でサバ缶を使った血管若返り料理サバのトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは東海大学医学部 健康管理学領域 主任教授 医学博士の西﨑泰弘さんです。

サバのトマト煮の作り方のレシピ

・玉ねぎには「ケルセチン」や「硫化プロペニル」という血液をサラサラにする成分が含まれており、血管年齢を上げない予防につながっていくそうです。
・サバ缶及びトマトについては血管年齢老ける原因と若返らせる方法をご覧ください(最後にリンクあり)。

サバのトマト煮の材料(2人分)

・サバの水煮缶:1缶
・ホールトマト缶:1/4缶
・玉ねぎ:1/4個
・ニンニク:1片
・パセリ:適量
・オリーブオイル:適量
・水:1/2カップ
▼A
・コンソメ:1/2個
・塩:適量
・コショウ:適量

サバのトマト煮のの作り方

1)鍋にオリーブオイル熱し、スライスしたニンニクと薄切りにした玉ねぎを炒めます。
2)(1)に水、コンソメ、ホールトマト缶、サバ缶を加えます。
3)最後に塩、コショウ味を調え、軽く煮込めば出来上がりです。

まとめ

サバのトマト煮の作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ゲンキの時間】血管年齢老ける原因と若返らせる方法を西﨑泰弘さんが紹介!
【きょうの料理ビギナーズ】さば缶のじゃがいもトマト煮の作り方を紹介!武蔵裕子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了