【きょうの料理】いわしの酢炊きみょうがのせの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

いわしの酢炊きみょうがのせ
2023年10月20日放送のきょうの料理は「上野直哉のワンプレート”和つまみ”」 絶品!3種盛りでいわしの酢炊きみょうがのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

いわしの酢炊きみょうがのせのレシピ

いわしの酢炊きみょうがのせの材料(作りやすい分量)

・いわし:小10匹(300g)
▼A
・酢:カップ1
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1
・昆布(5cm四方):1枚

・みょうが(小口切り):2~3個分
▼B
・酢:大さじ2
・水:大さじ1
・砂糖:小さじ2

・青じそ:適宜
・塩

いわしの酢炊きみょうがのせの作り方

1)下処理したいわしは、水気をよく切って小さめの鍋に並べ入れます。
2)水カップ2+1/2を注ぎ、落としブタをして中火にかけ、沸騰したら弱火で3分間ほど煮ます。
3)落としブタを取り、表面のアクとともに煮汁をカップ1ほどすくって取り除き、捨てます。
POINT:アクや余分な脂を取り除いてすっきりとした味にします。
4)(A)を加え、キレイにした落としブタをし、弱火で20~30分間煮ます。
5)煮汁がいわしの高さの半分くらいに減ったら煮汁ごとバットか保存容器に移して粗熱を取ります。
6)表面にピッタリとラップをして冷蔵庫で半日間冷やします。
保存:冷蔵庫で4日間可能。

7)みょうがは塩少々をまぶして3分間ほどおき、水気を拭きます。
8)ボウルに(B)を混ぜ合わせて甘酢を作り、みょうがを加えて15分間ほど浸けます。

9)器にお好みで青じそを敷いて(6)を盛り付け、みょうがをのせて甘酢少々をかければ出来上がりです。

まとめ

いわしの酢炊きみょうがのせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんの明太おぼろ和えの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】牛こまとこんにゃくのごま煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了