【きょうの料理】鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせ
2023年10月27日放送のきょうの料理は「上野直哉の忙しいあなたに届けたい!」 小鍋レシピで鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせのレシピ

鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせの材料(1~2人分)

・米:1カップ(200ml)
▼A
・水:220ml
・酒:大さじ1/2
・しょう油:小さじ2
・塩:小さじ1/4

・鶏もも肉(2㎝角に切る):100g
・蒸し大豆(市販/ドライパック):50g
・大根(1㎝角に切る):50g
・にら(1㎝幅に切る):2~3本
▼ごまみそ
・みそ:40g
・砂糖:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・白ごま:小さじ1
・一味唐辛子:少々

鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせの作り方

1)米は洗ってザルに上げ、30分間以上置きます。
2)小鍋に米を入れて(A)を加え、大根、鶏肉、蒸し大豆を散らします。
3)フタをして強めの中火にかけ、沸騰したらごく弱火にして6~7分間炊きます。
▼ごまみそを作ります。
4)ボウルにごまみそのみそ、砂糖、ごま油、白ごま、一味唐辛子をよく混ぜ合わせます。

5)(3)の米がふっくらとしたらにらを散らし、再びフタをして1分間ほど蒸らします。
POINT:にらの香りがアクセントになります。
6)サックリと混ぜて茶碗に盛り付ければ出来上がりです。
7)ごまみそをのせていただきます。

まとめ

鶏ももと大豆の土鍋ご飯 ごまみそのせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛肉と青菜のうどん鍋の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】さわらと白菜のバター蒸しの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】和風スンドゥブチゲの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
上野直哉さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了