【きょうの料理】牛こまとこんにゃくのごま煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

牛こまとこんにゃくのごま煮
2023年10月20日放送のきょうの料理は「上野直哉のワンプレート”和つまみ”」 絶品!3種盛りで牛こまとこんにゃくのごま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

牛こまとこんにゃくのごま煮のレシピ

牛こまとこんにゃくのごま煮の材料(作りやすい分量)

・牛こま切れ肉:100g
・こんにゃく:80g
・練りごま(白):小さじ2
▼A
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:小さじ2

・糸唐辛子:適宜

・サラダ油

牛こまとこんにゃくのごま煮の作り方

1)こんにゃくはまな板に置いて握りこぶしで全体を叩き、柔らかくしてからスプーンでひと口大にちぎります。

2)牛肉はひと口大に切ります。

3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、こんにゃくを1分間ほど炒めます。

4)ボウルに練りごまを入れ、(A)を順に少しずつ加えながらよく混ぜます。
POINT:練りごまを加えてコクと香りを深めます。

5)(3)に牛肉を加えてさらに1分間ほど炒め、弱火にして(4)を回し入れます。
6)全体を混ぜながら2分間ほど煮詰め、器に盛付けて好みで糸唐辛子をあしらえば出来上がりです。

まとめ

牛こまとこんにゃくのごま煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんの明太おぼろ和えの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】いわしの酢炊きみょうがのせの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了