【あさイチ】ドッカン・ギョーザの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

ドッカン・ギョーザ
2023年8月22日放送のあさイチのツイQ楽ワザは「教えて!料理家の”しんどい日”のごはん」でドッカン・ギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

ドッカン・ギョーザのレシピ

ドッカン・ギョーザの材料(4人分)

豚ひき肉:250g
・長ねぎ:1/2本
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・ごま油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・サラダ油:大さじ1
・ギョーザの皮:20枚
・ピザ用チーズ:大さじ4
・水:70ml

・レタス

ドッカン・ギョーザの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)パックに入ったままの豚ひき肉にねぎをキッチンばさみで細かく切ってのせます。
2)(1)に(A)を加えて練り混ぜます。
POINT:ボウルも使わずにサボって楽しみます。

3)火をつける前のフライパン(おススメは直径26㎝)に油をひき、ギョーザ皮10枚を一面に並べます。
4)肉ダネをのせて丸く広げ、ピザ用チーズ散らします。
5)さらに(4)の上にギョーザ皮10枚で覆い並べます。
6)水を加えて強めの中火にかけ、フタをして弱めの中火にし、6分蒸し焼きにします。
7)上下を返し、そのまま食卓に出せば出来上がりです。
8)ちぎったレタスに取り分けたギョーザをのせてお好みの調味料をかけ(つけ)て豪快にいただきます。

まとめ

ドッカン・ギョーザの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】チャチャッとごはんの作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ
【あさイチ】トマトの具だくさん汁の作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ
【あさイチ】かぼちゃのハチミツレモン煮の作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ブロッコリーのクリームチーズ蒸しの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】まいたけの梅おかかの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ホットプレート回鍋肉の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了