【あさイチ】ホットプレート回鍋肉の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

ホットプレート回鍋肉
2023年8月22日放送のあさイチのツイQ楽ワザは「教えて!料理家の”しんどい日”のごはん」でホットプレート回鍋肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

ホットプレート回鍋肉のレシピ

回鍋肉の材料(3人分)

・豚肩ロース肉(厚めがおススメ):200g
・鷹の爪(種を除く):2本
・長ねぎ(斜め切り):1本
・細ねぎ:5本
・イカ:100g
・キャベツ:120g
・パプリカ:1/2個
▼五十嵐さん秘伝!合わせ調味料(作りやすい分量)
・テンメンジャン:大さじ3
・トウバンジャン:小さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・酢:大さじ1/2
・中華スープ:50ml
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1

ホットプレート回鍋肉の作り方

1)ホットプレートに油をひき、豚肉を並べて触らずに両面焼きます。
2)長ねぎ、鷹の爪を加え、一緒に焼いて香り付けをします。
3)下処理したイカを加えて一緒に軽く焼きます。
POINT:イカを加えて回鍋肉のうま味をアップします。
4)大きめに切ったキャベツ、長めに切った細ねぎ、下処理したパプリカを加えます。
5)混ぜ合わせた合わせ調味料を加えたらフタをして1分ほど蒸し焼きにします。
6)フタを外し、ここで全体を初めて混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

ホットプレート回鍋肉の作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】チャチャッとごはんの作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ
【あさイチ】トマトの具だくさん汁の作り方を紹介!ワタナマキさんのレシピ
【あさイチ】かぼちゃのハチミツレモン煮の作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ブロッコリーのクリームチーズ蒸しの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】まいたけの梅おかかの作り方を紹介!武藤裕子さんのレシピ
【あさイチ】ドッカン・ギョーザの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了