【きょうの料理】豆花の作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

豆花
2023年8月21日放送のきょうの料理は「おやつの時間」海色ゼリーのフルーツポンチで豆花トウファの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

豆花トウファのレシピ

豆花の材料(作りやすい分量)

・粉ゼラチン:5g
・粉寒天:2g
・無調整豆乳:カップ2+1/2
▼A
・水:カップ1
・きび糖:50g
・しょうが(薄切り):5枚

・ゆで小豆(市販):適量

豆花の作り方

1)粉ゼラチンは水大さじ2に入れてふやかしておきます。

2)鍋に水カップ1/2、粉寒天を入れて軽く混ぜてから中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮溶かします。
POINT:寒天は見た目で判断せず、沸騰後2分間を目安に混ぜ続けます。

3)豆乳を加えて軽く沸騰した状態で混ぜ続けて火を止めて(1)のゼラチンを加え、混ぜながら煮溶かします。

4)ボウルに移し、氷水に当てて粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
▼ジンジャーシロップを作ります。
5)鍋に(A)を入れてしょうがの香りが立つまで5分ほど煮ます。

6)(4)をスプーンで薄めにそいで器に盛り付けます。
7)(5)のジンジャーシロップをたっぷりかけ、ゆで小豆を添えれば出来上がりです。

まとめ

豆花についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】グレープフルーツ寒天の作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
【きょうの料理】海色ゼリーのフルーツポンチの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了