【きょうの料理】グレープフルーツ寒天の作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

グレープフルーツ寒天
2023年8月21日放送のきょうの料理は「おやつの時間」海色ゼリーのフルーツポンチでグレープフルーツ寒天の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

グレープフルーツ寒天のレシピ

グレープフルーツ寒天の材料(16×16cmの流し函1台分)

・ピンクグレープフルーツ:1個
・粉寒天:4g
・砂糖:100g
・レモン汁:大さじ3

グレープフルーツ寒天の作り方

1)グレープフルーツの薄皮をはがして実を取り出し、粒がばらけるように細かくほぐしておきます。

2)鍋に水カップ2+1/2、粉寒天を入れて軽く混ぜてから中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮溶かします。
POINT:寒天は見た目で判断せず、沸騰後2分間を目安に混ぜ続けます。
3)火を止めて砂糖を加えよく混ぜ合わせて砂糖が溶けたらボウルに移します。
4)氷水に浸けて粗熱を取り、とろみが付くまで混ぜながら冷やします。

5)(1)のグレープフルーツ、レモン汁を入れて混ぜて流し函に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
POINT:とろみが付いてから入れるとグレープフルーツの実がキレイに散ります。

6)流し函から取り出して食べやすく切り、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

グレープフルーツ寒天についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豆花の作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
【きょうの料理】海色ゼリーのフルーツポンチの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了