【3分クッキング】絹揚げチーズお好み焼きの作り方を紹介!松山絵美さんのレシピ

絹揚げチーズお好み焼き
2023年8月19日放送のキューピー3分クッキングで絹揚げチーズお好み焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは簡単時短節約家庭料理家の松山絵美さんです。

絹揚げチーズお好み焼きのレシピ

絹揚げチーズお好み焼きの材料(1枚分)

・絹厚揚げ:1枚(150g)
・卵:1個
・小麦粉:大さじ2
・片栗粉:大さじ1
・塩:少々
・キャベツ:100g
・削りがつお:1袋(2.5g)
・ピザ用チーズ:40g
▼トッピング
・北海道コーン(ホール/サラダクラブ):1袋(50g)
・ミニトマト:4個

・お好み焼きソース:適量
・マヨネーズ:適量
・削りがつお(仕上げ用):適量

・油
・マヨネーズ

絹揚げチーズお好み焼きの作り方

1)キャベツは細切りにします。

2)ポリ袋に絹厚揚げを入れ、袋の上から揉んで潰し、卵を加えてさらに揉みます。
3)小麦粉、片栗粉、塩を加えて揉み、キャベツ、削りがつお、ピザ用チーズを加えてさらに揉んで混ぜます。

4)ホットプレートに油小さじ1を熱し、(2)を流し入れて2~3㎝厚さに丸く形を整えます。
5)フタをして弱火~弱めの中火で5~6分蒸し焼きにします。
6)焼き色を確認してこんがりと焼けたら返し、再びフタをして4~5分蒸し焼きにします。

7)ミニトマトは半分に切ります。
8)ホットプレートの空いているところにマヨネーズ小さじ2を熱します。
9)コーンの水気を切って加え、油がま回ったらミニトマトを加えてサッと炒めます。

10)(6)がカリッと焼けたら再度返します。
11)お好み焼きソースを塗ってマヨネーズを絞り出し、竹串で筋をつけます。
12)(9)をのせ、削りがつおをのせれば出来上がりです。

まとめ

絹揚げチーズお好み焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。