【きょうの料理】サラダ焼きそばの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

サラダ焼きそば
2023年8月15日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」OFFごはんサラダ焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

サラダ焼きそばのレシピ

サラダ焼きそばの材料(2人分)

・中華麺(蒸し/焼きそば用):2玉(300g)
・サーモン(刺身用/薄切り):100g
・お好みの野菜(サニーレタス、クレソン、セロリの葉、パプリカ、きゅうりなど):(合わせて)200~230g
▼A
・みかんジュース(またはオレンジジュース/果汁100%):カップ1/4
・ごま油:大さじ2
・しょう油:大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2
・酢:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):大さじ1/2
・しょうが(すりおろす):大さじ1/2
・すりごま(白):大さじ2

・粉チーズ:大さじ3

・サラダ油
・しょう油

サラダ焼きそばの作り方

1)中華麺は袋を少し切って袋ごと電子レンジ(600W)で1分加熱し、ほぐします。
2)フライパンにサラダ油大さじ3~4を入れ、中華麺を広げて中火にかけます。
3)時々ヘラで押しつけながら焼き目がつくまで2分間ほど焼いたら上下を返し、裏面も同様に焼き目がつくまで焼きます。

4)(A)は混ぜ合わせます。

5)お好みの野菜は葉物は大きくちぎり、パプリカはヘタと種を除いて細切りにし、きゅうりは斜め薄切りにします。
6)(3)に粉チーズを振って上下を返し、しょう油大さじ1/2を鍋肌から回し入れます。
7)取り出して4等分に切り、菜箸でおおまかにほぐして器に盛り付けます。
8)(5)の野菜を混ぜて上に盛り付け、サーモンをのせて(4)をかければ出来上がりです。

まとめ

サラダ焼きそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚の生姜焼きのせ冷やし中華の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃの坦々カレーの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
五十嵐美幸さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了