【きょうの料理】豚の生姜焼きのせ冷やし中華の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

豚の生姜焼きのせ冷やし中華
2023年8月15日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」ONごはんジェノベーゼの冷製パスタでOFFごはん豚の生姜焼きのせ冷やし中華の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

豚の生姜焼きのせ冷やし中華のレシピ

豚の生姜焼きのせ冷やし中華の材料(2人分)

・中華麺(生):2玉(220g)
・豚肩ロース肉(薄切り):150g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ピーマン:1個(40g)
・トマト:1個(200g)
▼A
・顆粒チキンスープの素(中華風):大さじ1/2
・湯:カップ1+1/2
・砂糖:大さじ3
・酢:大さじ3
・しょう油:大さじ3
・すりごま(白):大さじ2
・ごま油:大さじ2
・しょうが(すりおろす):大さじ1
▼B
・しょうが(すりおろす):大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・ごま油:大さじ1

・サラダ油

豚の生姜焼きのせ冷やし中華の作り方

▼タレを作ります。
1)(A)を混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。
POINT:タレは冷蔵庫でよく冷やします。

2)玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に長い乱切りにします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉と玉ねぎを入れて炒めます。
4)玉ねぎに焼き目がついたらピーマンを加え、すぐに(B)を加えます。
POINT:煮立つまでは肉と野菜を混ぜすぎないようにします。
香りを立たせます。
5)煮立って香りがたったら混ぜ合わせ、時々混ぜながら汁気がほぼなくなるまで炒め、取り出します。
6)くし形に切ったトマトを加えて混ぜ合わせます。
7)袋の表示通りに茹でた中華麺の水気を切ります。
8)器に(1)のタレを入れ、(7)の麺を盛り付け、(6)を等分にのせれば出来上がりです。

まとめ

豚の生姜焼きのせ冷やし中華についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】サラダ焼きそばの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃの坦々カレーの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
五十嵐美幸さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了