【きょうの料理】和風ピクルスの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ

和風ピクルス
2023年8月2日放送のきょうの料理は「スパイス香る!ヒャダインの夏カレー」和風ピクルスで和風ピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャン・音楽プロデューサーのヒャダインさんです。

和風ピクルスのレシピ

和風ピクルスの材料(作りやすい分量)

・ピーマン:1個(30g)
パプリカ(黄):1/2個(80g)
なす:1/2個(50g)
ズッキーニ:1/4本(50g)
ゴーヤー:1/4本(50g)
オクラ:5本
▼A(和風ピクルス液)
・酢:カップ1/2
薄口しょう油:大さじ5
砂糖:大さじ3
赤唐辛子:1本
水:カップ1+1/2

和風ピクルスの作り方

1)ピーマン、パプリカはヘタと種を取り、縦に1cm幅に切ります。
2)なす、とズッキーニは4㎝長さに切り、それぞれ八つ割りにします。
3)ゴーヤーはワタを除いて縦に8等分にし、オクラはヘタを切り落とします。
▼和風ピクルス液を作ります。
4)鍋に(A)を混ぜ合わせ、沸いたら火を止めて粗熱を取ったら和風ピクルス液の完成です。

5)鍋に湯を沸かし、ゴーヤーを茹でて30秒間たったらオクラを加え、さらに30秒間後になすとズッキーニを加えて30秒間茹でます。
POINT:かたい野菜から順に茹でると食感が均一になります。
6)すべて同時にザルに上げます。
7)ボウルにピーマンとパプリカを入れ、(6)の茹で野菜をのせます。
8)(4)の和風ピクルス液を注ぎ、冷蔵庫に24時間以上置いて味を馴染ませれば出来上がりです。

まとめ

和風ピクルスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヒャダインのスパイスカレーの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ
ヒャダインさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了