【きょうの料理】ゴーヤの薬味たっぷり肉詰めの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ


2022年8月12日放送のきょうの料理はヒャダイン×夏野菜「ゴゴーヤーの薬味たっぷり肉詰め」でかぼちゃとトマトの個クうま和サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャンのヒャダインさんです。

ゴーヤの薬味たっぷり肉詰めのレシピ

ゴーヤの薬味たっぷり肉詰めの材料(2人分)

・ゴーヤ:1本(300g)
▼A
・合いびき肉:200g
・しょうが(みじん切り):1かけ分(10g)
・青じそ(みじん切り):10枚分
▼B
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1+1/2

・塩
・片栗粉
・サラダ油
・マヨネーズ

ゴーヤの薬味たっぷり肉詰めの作り方

1)ゴーヤは8等分の輪切りにし、スプーンの柄でワタを取り除きます。
2)ゴーヤの内側に指先でしっかり片栗粉をつけます。
3)ボウルに(A)を入れて粘りが出るまでよく練ります。
4)ゴーヤの内側に肉ダネたっぷり詰めます。
POINT:焼くと縮むので穴に押し込むようにしてたっぷりと詰めておきます。
5)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱して(4)を並べます。
6)両面に焼き色がつくまで焼きます。
7)水カップ1/2を加えてフタをして弱火で6分間ほど蒸し焼きにします。
8)(B)は混ぜ合わせておきます。
9)ゴーヤーがしんなりとしたら余分な水分、汁気をキッチンペーパーで拭き取り、(8)をサッと絡めます。
POINT:余分な水分、汁気をキッチンペーパーで拭き取ります。
10)器に盛り付け、お好みでマヨネーズを添えれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤの薬味たっぷり肉詰めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新しょうがとみょうがのサラダの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ
【きょうの料理】ズッキーニの豚肉しょうが巻きの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了