【きょうの料理】ヒャダインのスパイスカレーの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ

ヒャダインのスパイスカレー
2023年8月2日放送のきょうの料理は「スパイス香る!ヒャダインの夏カレー」ヒャダインのスパイスカレーでヒャダインのスパイスカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャン・音楽プロデューサーのヒャダインさんです。

ヒャダインのスパイスカレーのレシピ

ヒャダインのスパイスカレーの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・トマト:1個(200g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・しょうが(皮付き/みじん切り):1かけ分
▼A(スパイス)
・クミン(粉):小さじ2
・コリアンダー(粉):小さじ2
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/2
・ターメリック(粉):小さじ1/2
・カイエンヌペッパー(粉):小さじ1/4

・ココナツミルク:カップ1

・塩
・サラダ油

ヒャダインのスパイスカレーの作り方

1)(A)に塩小さじ1を加えて混ぜ合わせます。
2)トマトと玉ねぎはみじん切りにします。
ヒャダインPOINT:玉ねぎとトマトがカレーの土台です。
3)深めのフライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを15分間ほど炒めます。
ヒャダインPOINT:フライパンは深めがおススメです。
ヒャダインPOINT:玉ねぎは焦げを恐れず時間をかけてアメ色になるまでじっくり炒めます。
4)トマトを加えて炒め合わせ、水分が飛んでペースト状になったら弱火にします。
5)ひとまとめにしてそのに(1)のスパイスを振りかけ、よく混ぜ合わせます。
POINT:スパイスは焦げないように玉ねぎとトマトの上に振りかけます。
カレーの素:冷凍保存可能です。
6)鶏肉は皮と余分な脂、筋を取り除き、食べやすく切ります。
ヒャダインPOINT:鶏の皮は煮物うま味足しやオーブンでパリパリに焼いておつまみにします。
ヒャダインPOINT:シーフードやひよこ豆で作っても美味しいです。
7)鶏肉を加えて中火にし、軽く炒めます。
8)水カップ1/2を加えてフタをし、時々混ぜながら7分間煮込みます。
9)仕上げにココナツミルクカップ1を注いで混ぜ合わせ、軽く煮ます。
10)味をみて、コクが足りなければ塩少々で調えれば出来上がりです。

まとめ

ヒャダインのスパイスカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和風ピクルスの作り方を紹介!ヒャダインさんのレシピ
ヒャダインさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了