【きょうの料理】マンゴープリンの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ

マンゴープリン
2023年7月24日放送のきょうの料理は「おやつの時間」バナナミルクアイスでマンゴープリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・菓子研究家の小堀紀代美さんです。

マンゴープリンのレシピ

マンゴープリンの材料(容量100~150mlの器4~5個分)

・マンゴー(冷凍/市販):300g
牛乳:カップ1/2
生クリーム:カップ1/4
コンデンスミルク(加糖練乳):80g
粉ゼラチン:8g
▼飾り用
・マンゴー(冷凍/市販):適量
・ミントの葉:適宜

マンゴープリンの作り方

1)粉ゼラチンは水大さじ2に振り入れて数分置いてふやかします。
2)マンゴーはボウルに入れ、常温に10分間ほど置いて解凍します。
3)ハンドブレンダーで攪拌してペースト状にします。
4)牛乳カップ1/2を加えてさらに攪拌して滑らかにします。
5)鍋に入れて生クリームとコンデンスミルクを加えます。
6)混ぜてから中火にかけ、耐熱のゴムべらで絶えず混ぜながら温めます。
7)縁のほうがフツフツとしてきたら火から下ろし、湯気が落ち着くまで待ちます。
8)(1)のゼラチンを加えてゼラチンの様子を見ながらよく混ぜます。
9)ゼラチンが溶けたら鍋ごと氷水につけ、絶えず混ぜながら冷やしてとろみをつけます。
POINT:とろみがつくまでよく冷やします。
10)容器に等分に入れ、ラップして冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
11)飾り用のマンゴーを常温に10分ほど置いて食べやすく切ります。
12)(10)にのせ、お好みでミントの葉を添えれば出来上がりです。

まとめ

マンゴープリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】コンデンスミルク寒天ジンジャー入りの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ
【きょうの料理】コンデンスミルク寒天フルーツ入りの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ
【きょうの料理】バナナミルクアイスの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ
【きょうの料理】おやつの時間のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了