【世界一受けたい授業】日本の最新スポットBEST10を紹介!富士山など

日本の最新スポットBEST10
2023年7月22日放送の世界一受けたい授業は日本はなぜ愛される?2時間SPで外国人がよく行く日本の最新スポットBEST10で富士山などについて紹介されました!
教えてくれたのはジャーマン・インターナショナル代表取締役のルース・マリー・ジャーマンさんです。

目次

日本の最新スポットBEST10/h2>

第10位:リサイクルショップ

・日本人は物を丁寧に取り扱うので品質の良い商品が多い
・人気なのは古本屋さん日本人の「立ち読み」ぶんかにあこがれています。

第9位:病院

・健康を維持できる国と地域において日本は第2位
海外では予約しないと(してもすぐに行けず数週間かかるよう しかもかかりつけ医のみ)病院に行けませんが日本は予約なしで行けるのがスゴイと思っているようです。
患者の状態がすぐにわかるもの「お薬手帳」今飲んでいる薬、今まで飲んでいた薬がすぐにわかるので患者の状態がすぐわかり、適切な薬もすぐに出せます。
アメリカでは飲んでいる(いた)薬を医師に伝えなければならないそうです。
教えてくれたのは日本で働くオーストラリア出身医師のレニック・ニコラスさんです。
レニック・ニコラスさんによると、医療ビザで日本に渡航する外国人が増えているそうです。
誰でも平等に「健康診断」が受けられること、イギリスでは健康診断制度がなく、自分で手配する必要があるそうでその手続きが面倒で高額の費用がかかってしまうそうです。
「人間ドック」は日本発祥で世界から受けに来るほど人気、中でも東京都千代田区ザ・プリベンションクリニック東京は「5つ星ホテル」の人間ドック目的で来日す外国人に人気。
なぜ人気なのかイタリアから来日した方が体験し、高級ホテルに来たみたいに最高と大絶賛していました。
専属コンシェルジュと通訳が同行するなど高級ホテル並みのサービス
検査機器は全て最新鋭、胃カメラ・心電図・CTスキャンは全身、MRIは脳の件検査、さらに画像検診断ではがん・生活習慣病が分かる「リキッドバイオプシー」が受けられるなど、項目数は35(普通は15)そして検査後は「アフタヌーンティー」がいただけます。
普通は5万円ほどで受けられますが、こちらは10倍以上の「55万円」1日6組限定の検査枠が連日埋まり大人気!

外国人が驚く「白血病治療」がすごい!

レニック・ニコラスさんによると、世界トップクラスで治療は「骨髄移植」が主流ですがドナーを探すのがとても難しく数か月待つのですが、
さい帯移植による白血病治療の世界的第一人者の谷口修一先生によると、(さい帯移植では)ドナー探しで苦労はほとんどないそうです。
それは「へその緒の血液」「さい帯血」を移植「へその緒の血液」は冷凍保存が可能なので「臍帯血」があれば2週間で移植手術
レニック・ニコラスさんによると、臍帯血バンクには「質のいい血が多い」そうです。

外国人が驚くスーパードクター

①アメリカの教科書に載る肺がん治療を変えた「広島大学教授岡田守人先生」は肺の切除を小さく抑えるため内視鏡手術を導入患者の苦痛を最小限に抑えることが可能に
②メジャーリーガー(吉田正尚選手)も治した腰痛専門の名医西良さいりょう浩一先生
普通は「原因不明の腰痛」と診断されることが多いのですが、西良先生は9割以上原因を見つけて治せる自信があるとのこと「腰痛に謎はない」とも。
先生は「問診」により原因を解明し、数多くの腰痛を完治
治療も患者の負担が大きい「全身麻酔」を使わず「居所麻酔(ピンポイントで麻酔できる技術が必要)」で行うため会話をしながら治療可能
そのため海外から勉強しに来る医師
元巨人のウォーレン・クロマティ氏も先生の手術を受けるため来日。
高校生から15年重度の腰痛に悩まされたハンドボール元日本代表の宮﨑大輔選手も先生の内視鏡手術による治療で痛みがまったくなく2時間後に歩けたそうです。
リハビリ期間も短く、術後約3か月には試合で大活躍

第8位:学校

・シンガポールでは2018年から全ての小中学校で「日本式の掃除」が認可。
アフリカ・マラウイではみんなで力を合わせることを学ぶために「運動会」が開催されています。
教えてくれたのは人生を初めてつづった「水谷豊自伝」著者で俳優の水谷豊さんです。

熱中時代の水谷豊先生が教える今と昔 学校はこんなに変わった!

①チャイム;授業の始まりと終わりに流れたチャイム。
しかしチャイムを流さない小学校が増えているそうです。
その理由は明治大学教授・教育学者の齋藤孝先生によると、チャイムを流さなくても時間を守って行動できるように子ども達の自主性を養う取り組みだそうです。
私が住む地域の小学校では今も鳴っています(ビックベンの)。
②出席を取る:熱中時代デア出席を取る時呼び捨てでしたが、今は呼び捨てあだ名で呼ぶはいじめにつながる恐れがあるので名字に「さん付け」呼ぶそうです。
今年5月愛知県刈谷市小垣江東小学校で児童一人一人に発行したQRコードで出席確認したそうです。
今橋家遠的に行っていますが今後「教師の負担軽減」・「児童の安全確認」のために行うそうです。

昔あったアレが無くなった!?

③家庭訪問:今は教師の負担軽減と共働きの家庭が増えたため家庭訪問をする学校が少なくなったそうです。
④児童が名札を付けない:不審者がその名札を見て「○○ちゃんお母さんが読んでるよ」などと言って子どもを連れ去り防ぐためだそうです。
⑥二宮金次郎の銅像が無くなった:歩き○○をさせないため、今では座って本よデイル二宮金次郎像もあるそうです。
⑥水泳の授業:今は自由に川で遊ぶこと
プールの後目を洗う「洗顔器」は角膜を傷つける恐れがあるため×
体を消毒する「腰洗い槽」もプールの浄水装置で効果があため無くなっています。
アルコールランプも炎の調整が難しいため倒れて燃え移るのを防ぐため今ではカセットコンロなどを使っています。
⑦通信簿が「絶対評価」に:昔は相対評価でしたが絶対評価に変更となりました。
通信簿を廃止した小学校もあるそうです。
・教書で昔「タンバリン」だったのが今は「タンブリン」に読み方を英語に合わせたそうです。
第16代アメリカ大統領「リンカーン」も「リンカン(Lincoln)」
第32代アメリカ大統領「ルーズベルト」「ローズベルト(Roosevelt)」
出身地の言葉に合わせるように。
探検家の「マゼラン」「マガリャンイス」ポルトガルが出身地なので2003年~ポルトガル語に合わせています。
・カエルの解剖をしない:動物愛護の観点から2000年代の教科書からなくなりました。
・宿題の丸つけは親がする:「教師の負担を減らす」と「内容を親に理解してもらう」
・連絡網がない:「個人情報保護」の観点からなくなりました。

第7位:パン屋さん

・今日本のパンを買い求める外国人が増えているそうです。
世界最高峰のパン屋さんが集まるパリでは日本のパン専門店に行列
ランチパックは世界が絶賛!
ラグビーワールドカップが開催された時や東京五輪の時でも朝食のチャンピオンとツイートする外国人も
・インドネシアではマイロティ(私のパン)という名前で販売。
チョコレートやツナマヨスパイシーが人気だそうです。

外国人観光客が絶賛!日本のパンベスト5

1位:タマゴサンドイッチ
※卵だけを使ったシンプルさが人気
2位:メロンパン
3位:あんパン
4位:カツサンドイッチ
5位:クリームパン

第6位:問屋街

外国人観光客に人気「日暮繊維街」

約1㎞の通りに繊維素材の専門店90軒以上
特に人気なのが生地専門店「ミハマクロス」には外国人のお客さんが約9割だそうです。

東京台東区かっぱ橋道具街

日本製の包丁が人気
「台所用刃物」の輸出金額は2021年1118億円以上過去最高を記録(20年前の約4倍)
多くの外国人観光客が訪れていたのは1923年創業「かまた刃研社」
800種類以上の包丁が揃うお店は約8割が外国人
好みお店の人気一つが無料の「名前の手彫り」

第5位:宿

山梨県身延山にある宿坊「覚林坊」

日本の伝統文化が体験できると外国人観光客に大人気!
写経=お経を書き写すこと。体験料は2000円
外国人にとって墨をする作法や筆で文字を書く体験が喜ばれ客が後を絶たないそうです。

・他にも外国人観光客に人気なのが婚礼衣装(着物)体験
結婚記念日やプロポーズ成功記念に婚礼衣装体験をする外国人が多いと言います。

青森県黒石市の秘境創業90年超ランプの宿青荷温泉

こちらの宿は客室に電気がなく、部屋の明かりはランプのみ、エアコン
さらに現代人に必須の「電波」がありません。
フランス人観光客は「雑音の絶えない環境(スマホなど)」から距離を置きたくてランプの宿に来たそうです。
電波が届かないため「会話」「コミュニケーション」に集中出来ます。
・他にも4つの「秘湯めぐり」も人気「HITOU」で検索して来るのだとか。
秘湯:人の往来が少なく、山奥や川のほとりにたたずむ温泉

徳島県:世界中から外国人観光客がやってくる人気の宿「新祖谷温泉ホテルかずら橋」

・宿の3階からケーブルカーで「露天風呂」へ
露天風呂へ入ると「日本三大秘境 祖谷渓谷の大自然」を目の前にした「天空の露天風呂」

第4位:ネイルサロン

フランス人観光客によると、フランスはシンプルだそうですが、日本は細かくてたくさん飾りがつくのでかわいいと絶賛!
イギリス人観光客は緻密・繊細・カラフル・長さ・種類が豊富と絶賛!
近年アリアナ・グランデとケイティ・ペリーなど海外の有名セレブがネイルを指名するのは日本人ネイルアーティスト。
今、日本のネイルが大人気!
特に人気なのが「花札」模様で人気のきっかけになったのは「渡辺直美」さんのSNS

第3位:焼き鳥屋さん

串焼BISTRO 福みみ 銀座店

こちらのお客さんの約8割が外国人観光客

MIYASHITA PARK 渋谷横丁

こちらには今年5月G7広島サミットに出席したイギリスのスナク首相が焼き鳥を食べたことで話題に!

鳥貴族

こちらの人気の秘密は食事も飲み物も全品均一価格だということ。
さらに上級者ともなると海外ではないサービス「食べ飲み放題」が一人3600円とでお得と人気。
・飲み放題:海外では珍しい日本ならではのシステム

第2位:お祭り

日本の伝統文化に触れられると人気
コロナ規制緩和で本格再開
日本三大祭りのひとつ「京都祇園祭」や「東京三社祭」
ジャーマンさんによると、祭のためだけに来日する外国人もいるそうです。

外国人観光客が釘付け!年明けに「火の攻防戦」をする長野県道祖神祭り

3年ぶり一般公開この祭りの「火の攻防戦」を見るために外国人観光客

兵庫県姫路市開催姫路ゆかたまつり

今年4年ぶりに通常開催
姫路城をゆかたで散策できる約300年の伝統「姫路ゆかたまつり」
アニメの影響で人気!

5万人も集まるマレーシアの盆踊り

盆踊りはアジア圏だけでなく、スペイン・ブラジルなど世界中で開催!

オランダでは福島県のわらじまつりも開催

このまつりをオランダで開催したいと思ったのはイングリッドさん
以前福島で見た時エネルギッシュですばらしい思ったそうで
わらじまつりは旅の無事を祈るまつり、宗教の違うオランダでも理解しやすいと思って紹介したそうです。
初めての体験でオランダの人々は大興奮

第1位:世界遺産登録10周年「富士山」

今年の山開きの日の頂上は外国人で満員状態
頂上の景色も人気ですが、近年では山小屋のある8合目が人気
8合目で気象条件によって稀に見える富士山の影「影富士」の撮影が人気

登山しない外国人観光客は富士宮駅にあるお得なバスの乗り放題チケット

富士宮駅白糸の滝田貫湖朝霧高原精進湖河口湖駅まで通常400円が乗り放題だと2500円に
しかも乗り放題は2日間有効
様々な場所から富士山が撮影できると多くの外国人がチケットを購入

外国人は富士山で何をする?1日1000人訪れる

富士吉田市にある商店街では「昭和レトロ」な富士山が獲れると話題!

外国人は富士山で何をする?外国人9割!絶景穴場

河口浅間神社の裏山を30分歩くと鳥居と富士山が撮影できると話題!
2019年参拝用に整備された鳥居と富士山が撮影できます。


まとめ

熱中時代面白かったなぁ私が卒業した小学校ではベートーヴェンのエリーゼのためにが流れました。
参考になれば幸いです。
【世界一受けたい授業】病院など外国人旅行者が訪れる日本のスポットベスト10を紹介!
【世界一受けたい授業】高野山の宿坊恵光院が外国人に人気の理由を紹介!
ルース・マリー・ジャーマンさんの授業記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了