【ほんわかテレビ】神の豚汁の作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ

神の豚汁
2023年7月21日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで豚汁は高温の油で揚げるのは間違い!豚汁の作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは分子調理学研究家のこじまぽん助さんです。

神の豚汁のレシピ

クックパッドで大人気!「神の豚汁」レシピ大公開!煮ないで蒸す調理法とは!?
・CookPadの豚汁部門で「圧倒的人気1位」

神の豚汁の材料(4人分)

・豚バラ肉(ブロック):300g
・ごぼう:1本
・にんにく:1片
・生姜:1かけ
・玉ねぎ:1個
・にんじん:1本
・大根:1/3本
・こんにゃく:1枚

・和風だし:小さじ2
・料理酒:150ml
・味噌:お好みの量

・小ねぎ
・七味唐辛子

神の豚汁の作り方

1)にんにく、生姜をみじん切りにします。
2)玉ねぎはくし切り、にんじんは1㎝幅の半月切りにします。
3)大根は1㎝幅のいちょう切り、こんにゃくは手でちぎります。
4)豚バラ肉は大きめに切ります。
POINT:豚バラ肉は食べ応えを重視して大きめに切るのがおススメです。
5)ごぼうは半分に切り、半分は「だし用」で厚さ2㎜ほどの輪切りにします。
6)もう一方は「食感用」で5㎜厚さの斜め切りにします。
▼だし用ごぼう
7)フライパンに油を中火で熱し、だし用ごぼうを入れて返しながら揚げ焼きし、茶色く色づかせます。
※茶色になるのは「メイラード反応」と言って食材のタンパク質と糖が高温になると反応し、コクや香ばしさを生みます。
▼食感用ごぼう
8)フライパンに油を強火で熱し、食感用ごぼうを入れて焦げ目がつくまで加熱します。
POINT:焦げの苦味が豚汁の味に深みを持たせます。
9)フライパンに油を強火で熱し、豚肉を焼き色がつくまで焼きます。
※肉が茶色くなるのも「メイラード反応」
10)余分な脂をふき取り、にんにく、生姜を加えて軽く色がつき、香りが立つまで炒めます。
11)香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、大根、こんにゃくを加えて軽く混ぜ、2種類のごぼうも加えます。
12)和風だし、酒を加え、フタをして20分蒸し焼きにします。
POINT:塩味・甘味・うま味など様々な味が入る料理酒を入れて豚汁の味に深みを!
アップデート:料理酒を入れ、フタをして蒸し焼きにします。
※途中、水分がほとんどなくなった場合は適宜水を足します。
13)大根、にんじんに十分に火が入ったらフタを取り、強火にして十分な量の水を加えます。
14)ひと煮立ちしたら火を消して味噌を加え、混ぜ溶かします。
15)器に盛り付け、お好みで小ねぎ、七味唐辛子をかければ出来上がりです。

まとめ

神の豚汁についてまとめました!
お試しください。
【ほんわかテレビ】トマトソースパスタの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
【ほんわかテレビ】豚しゃぶの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
【ほんわかテレビ】とんかつの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ
豚汁のレシピ記事一覧はこちら
【DAIGOも台所】こくうま豚汁の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了