【きょうの料理】ゆでなすと豚肉のごまポンがけの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

ゆでなすと豚肉のごまポンがけ
2023年7月4日放送のきょうの料理は「スピード&らくらくなすレシピ」 ゆでなすと豚肉のごまポンがけでゆでなすと豚肉のごまポンがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の斉藤辰夫さんです。

ゆでなすと豚肉のごまポンがけのレシピ

ゆでなすと豚肉のごまポンがけの材料(2人分)

・なす:3個(240g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):160g
・キャベツ:1/5個(160g)
・みょうが:2個
※キャベツと共にせん切りにしてサッと水にさらし、水気を切る。
▼A
・水:カップ5
・サラダ油:小さじ2
・塩:小さじ1+1/2
▼ごまポン
・練りごま(白):50g
・ポン酢しょう油:大さじ3
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1

ゆでなすと豚肉のごまポンがけの作り方

1)なすはヘタを除いて縦半分に切り、細長い薄切りにします。
2)サッと水にさらし、ザルに上げます。
3)鍋に(A)を入れて火にかけます。
・サラダ油:なすの色をキレイに仕上げます。
・塩:下味を付けてたれと絡みやすくします。
4)沸いたら(1)のなすを加えて強めの中火で1~2分間茹で、引き上げてザルに上げます。
▼ごまポン
5)ボウルに練りごまを入れ、ポン酢しょう油を少しずつ加えながら素早く混ぜ、酢、砂糖を加えてよく混ぜます。

6)(4)の鍋を再び沸かして1の豚肉を入れ、色が変わって火が通ったら、(4)のなすと同じザルに上げます。
らくらくPOINT:なすと豚肉を同じお湯で茹でて手間をカットします。
7)器にキャベツとみょうがを敷いてなすと豚肉を盛り付け、ごまポンをかければ出来上がりです。

まとめ

ゆでなすと豚肉のごまポンがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】フライパン焼きなすの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【きょうの料理】なすとえびの辛子みそ炒めの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
なすを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのなすを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了