【きょうの料理】塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

塩ざけのサッパリ混ぜご飯
2021年9月28日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「新米で混ぜご飯」で塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

塩ざけのサッパリ混ぜご飯のレシピ

塩ざけのサッパリ混ぜご飯の材料(2~3人分)

・ご飯(温かいもの):400g
・塩ざけ(切り身/辛口):1切れ(80g)
・みょうが:3個
・青じそ:10枚
・白ごま:大さじ1

・酢

塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方

1)塩ざけは魚焼きグリルでこんがりと焼き、粗熱が取れたら骨を除いてほぐします。
2)みょうがは小口切り、青じそはせん切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を拭きます。
3)ご飯にみょうが、(1)のさけ、白ごまを加えて混ぜ、酢大さじ2を回しかけます。
4)最後に(2)の青じそを加えてサックリと混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩ざけのサッパリ混ぜご飯についてまとめました!
酢が好きな方は大さじ3~4でも良いそうです。
【きょうの料理】カラフルサラダライスの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ
【きょうの料理】レンジでチキンライスの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】パクチーご飯の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】混ぜ混ぜチャーハンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】韓流なすご飯の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了