【きょうの料理】キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめん
2022年6月28日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ 「夏のお助けスピード麺」でキャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんのレシピ

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの材料(2人分)

・そうめん:2把(100g)
・キャベツ:1/8個(130g)
・みょうが:2個
・青じそ:1把
・細ねぎ:6本
・しょうが:20g
・揚げ玉:大さじ2
▼ごまだれ
・めんつゆ(ストレート):カップ3/4
・練りごま(白):大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・すりごま(白):大さじ1

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの作り方

1)キャベツ、みょうがはせん切りにします。
2)青じそはせん切りにし、水でサッと洗って水気を搾ります。
▼ごまだれを作ります。
3)ボウルに練りごま、マヨネーズをよく混ぜます。
POINT:練りごまとマヨネーズを先によく混ぜます。
4)めんつゆを少しずつ加えて混ぜ、すりごまを加えて混ぜ、器に注いで冷蔵庫で冷やしたらごまだれの完成です。
※夏は冷たいものを冷たくするのが和食のコツ。

5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れます。
POINT:お湯はたっぷり用意します。
6)沸騰してきたら、(1)のキャベツを加えて1~2分間一緒に茹でます。
7)そうめんを1本食べてみて少し芯が残るくらいになったらキャベツと供にザルに上げます。
8)流水にさらして冷やし、軽く揉み洗いしてしっかり水気を振り切ります。
POINT:揉み洗いしてぬめりを取ります。
9)器に盛り付け、みょうが、青じそ、揚げ玉を彩りよくのせ、ごまだれを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スタミナ豚混ぜうどんの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】タイ風焼きそばの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【まる得マガジン】夏に嬉しい!コンロ使わず茹でないスパゲッティの作り方紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了