【ウラマヨ】洗濯ブラザーズが教えるおうち洗濯術を茂木康之さんが紹介!

洗濯ブラザーズが教えるおうち洗濯術
2023年6月17放送のウラマヨは梅雨の悩みを解決!洗濯の裏技SPでなどについて紹介されました!

目次

洗濯ブラザーズが教えるおうち洗濯術

教えてくれたのは東京・世田谷クリーニング店リプレ店主知識と経験に裏付けられた洗濯術を発信する洗濯ブラザーズの茂木康之さんです。
・汚れは洗いでもなく、すすぎでもなく、脱水時に落ちる!?
茂木康之さんによると、洗っている最中は汚れを水に移しているだけだそうです。

梅雨の洗濯しん常識

生乾き臭を無くす3カ条

1)服は脱いでから24時間以内に洗濯を!出来ない場合は洗濯前部屋干し。
洗濯の裏技:湿った状態ではモラクセラ菌が増殖するので乾かすことがポイントです。
・モラクセラ菌:部屋干し臭の原因とされている菌人間の皮脂を食べて臭いの物質を排出します。
2)皮脂汚れは「プレウォッシュ」
モラクセラ菌はタンパク質が好物
・プレウォッシュ:洗濯前の予洗い

プレウォッシュ駅の作り方

💧万能プレウォッシュ液:洗濯洗剤(弱アルカリ性)1:水道水1を混ぜ合わせたら完成です。
洗濯の裏技:汚れに吹きかけて15分ほど置いておくだけでも効果が!

コーヒーのシミ取りの場合

※洗濯機で洗う10分前にプレウォッシュします。
洗濯の裏技:衣類に熱(乾燥機など)が加わる前であれば汚れは落としやすいです。
洗濯の裏技:たっぷりかけてしっかり汚れに浸透させます。
洗濯ブラザーズ洗濯ブラシにもプレウォッシュ液吹きかけてからスナップを効かせて衣類のプレウォッシュ液をかけたところを下にタオルを敷いて叩きます。
洗濯の裏技:叩き洗いすることで繊維に入り込んだ汚れを受けのタオルに落とします。

ペットのおしっこなどの汚れはどう処理すればいい?

プレウォッシュ液をかけて10分ほど置き、叩き洗いします。
洗濯の裏技:叩き洗いで菌を分解させることが出来ます。
洗濯の裏技:頑固なニオイには、叩き洗い&漬け込み洗い
洗濯の裏技:プレウォッシュ液は防腐剤などが入っていないので1週間を目安に使い切ってください。
3)干すのは狭い部屋の高い位置に!
狭い部屋の方が温度を調整しやすいです。
部屋が乾かないと洗濯物が乾きにくいそうです。
洗濯の裏技:洗濯物が乾きやすい環境は湿度40%以内と言われています。
洗濯の裏技:湿気は下に溜まりやすいのでできるだけ高い位置に干します。

洗濯物の乾きが遅いと菌が繁殖し、ニオイの原因に

洗濯グッズの賢い使い方:衣類別乾きやすい干し方

パンツ

洗濯の裏技:パンツは裏返して干すとポケットや縫い目の部分も乾きやすいです。
洗濯の裏技:濡れている状態で縫い目を伸ばすことで乾燥後のシワや縮みを予防できます。
洗濯の裏技:洗濯ピンチなどを使って生地が触れ合わないよう空間を作り、円柱形に干します。

Tシャツ

洗濯の裏技:バスタオルハンガーを使えば首周りのヨレを防ぎ、脇の下を早く乾かすことが出来ます。
洗濯の裏技:サーキュレーターや除湿器を活用し、5時間以内の乾燥がベストです。

クリーニングに出している人必見!それ、家で洗えます!得するおうち洗濯術

茂木康之さんによると、洗濯物の9割は自宅で洗えるそうです。
ワイシャツ・ニット・ダウン・スラックス・スーツ・コートなど
👍年間9万円以上節約出来ます。

得するおうち洗濯術

1)ワイシャツをキレイに洗濯
👍ワイシャツの皮脂汚れには「プレウォッシュ」
プレウォッシュ叩き洗い洗濯機へ

ワイシャツの洗濯術

・汚れがひどい場合は粉洗剤を溶かしたお湯で浸け置きします。
洗濯の裏技:洗濯機には洗剤洗濯物の順で入れると効果◎
洗濯の裏技:洗濯層は菌の温床のため、衣類を先に入れるとニオイや汚れの元に!
POINT:事前に洗剤・水をよく混ぜておきます(洗濯層を洗っておく)。
👍洗濯機はすすぎ2回・脱水1分の設定

洗濯後のアイロンがけを省くポイント

脱水1分の設定:水分を少し残してハンガーにかけるとその重みで自然にシワが伸びます。
👍約800円もお得!
2)オシャレなパンツのライン残し
・洗濯ネットがキーアイテム

パンツ・スラックスの洗濯術

1)ラインに合わせて縦折り、それから4つ折りにします。
2)洗濯ネットに動かないように入れます。
POINT:(余りを)縛ると中でパンツが動きません。
POINT:洗濯ネットを縛って余白を無くすことでラインがキープ出来ます。
3)洗濯機は洗い3分・すすぎ1回・脱水1分の設定で洗います。
洗濯の裏技:パンツなどのオシャレ着は生地が傷まないように洗濯は短時間で!
4)裏返して生地が触れ合わないよう空間を作り、円柱形に干します。
👍裏返しで中に空洞を作り、干すと乾燥しやすいです。
3)ダウンジャケットを簡単・フワッと洗濯
👍約3000円もお得!

ダウンジャケットの洗濯術

1)袖や首周りにプレウォッシュ液を吹きかけてブラシで叩きます。
POINT:実は皮脂汚れが付きやすいポケットもプレウォッシュ液で予洗い。
2)泡立てた常温水+洗剤につけて空気を抜くように圧縮しながら洗います。
3)ファスナーを守るために閉じて裏返しにします。
4)網目の大きい洗濯ネットに入れて余白は縛らずに揉み洗いで使った水と共に洗濯機に入れます。
5)揉み洗いで使った水を再利用!洗い10分・すすぎ1回・脱水5分に設定して洗います。

ダウンジャケットの干し方

1)裏返したままハンガーに吊るしてダウンジャケットの全体を手で叩きます。
洗濯の裏技:ダウン全体を叩くと中の羽毛が均一になり、仕上がりがフワッとなります。
2)表に返して数時間、部屋干しで自然乾燥させます。
3)最後に表裏10分ずつ乾燥機にかけます。

間違えやすい!洗濯の落とし穴

・水の量に対して洗濯物は6割が目安です。
洗濯の裏技:水量が足りないとすすぎが上手くできないので汚れが落ちません。

洗濯ネットの効果を120%発揮する意外な使い方

1)目が大きい洗濯ネット:しっかり洗う時
2)目が細かい洗濯ネット:デリケートな衣類
🖊セーターなどのウール類は目が細かい洗濯ネットへ縛って動かないようにします。
日本の水は浸透性が高いので洗い3分で汚れが出ます。
洗濯の裏技:ウール類は洗い時間が長すぎると縮みやすくなるので要注意
🖊汚れが取れるのは脱水の遠心力です。
洗っている最中は汚れを水に移しているだけです。

しょう油が服についたら…?

A:おしぼりでぽんぽん叩いて拭き取る
B:ティッシュで拭き取る
C:思い切り吸いついて吸引する
・正解:Bティッシュで拭き取る
洗濯の裏技:おしぼりは微量の塩素を含むので服にダメージを与える可能性があります。
また、しょう油のシミが輪取る(円状に広がる)。
洗濯の裏技:おしぼりでシミを広げず、プレウォッシュで叩き洗いが理想

ワイシャツに赤い口紅が!

A:こっそり洗面所でプレウォッシュ
B:乾いた布でつまみ取るように拭いてこっそりクリーニング店へ
C:こっそりゴミに出して証拠を隠滅
・正解:Aこっそり洗面所でプレウォッシュ
洗濯の裏技:口紅など油性の汚れにもプレウォッシュで叩き洗い(早ければ早い方が)が効果的です。
洗濯の裏技:ファンデーションもプレウォッシュで汚れを浮かせることがベスト
POINT:出張先にもプレウォッシュ液!😅

水溶性の汚れ

・コーヒー・お茶・赤ワイン・しょう油・牛乳・血液・花粉・草の汁など
洗濯の裏技:血液・草の汁の汚れはお湯でなく水洗いが効果的

油性の汚れ

・口紅など化粧品
・マニキュア・ボールペン
・ドレッシング・チョコレートなど

NGなし!洗濯ブラザーズが尊敬する洗濯3人の匠

宮城県仙台市クリーニングタカノ「キレイのとなり」をコンセプトに54店舗展開

洗濯ブラザーズがあこがれるポイント

ブランドものでも>NGなし!洗濯が困難またはNGの衣類をクリーニング

クリーニングタカノの裏側:ワイシャツや一般衣料を中心に1日8000点以上をクリーニング
クリーニングタカノの裏側:通常の店では扱えない劇団の舞台衣装などのクリーニングも!
クリーニングタカノの裏側:東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームをクリーニング
選手・監督・コーチ・スタッフ合わせて1000着以上強い汚れは一着ずつ手洗い。

家庭での泥汚れの洗濯方法

・固形石鹸+ブラシでプレウォッシュしてから洗濯機へ
POINT:汚れがしみつかないようにプレウォッシュが大切。

匠①菅野弘美さん:着物・ドレス・高級衣類などの手洗い、シミ抜きを担当

オイルドジャケット:表面にワックスが塗ってある特殊なジャケットも水洗いやシミ抜きを行います。

匠②藤川典幸さん:皮・特殊素材の匠

匠クリーニングの裏技:洗って落ちたワックスを一から入れ直します。
匠クリーニングの裏技:衣類以外のカバンや財布などの皮製品の修復も!
匠クリーニングの裏技:財布本来の色に近いものを再現して塗り直します。

匠③渡邊裕弥さん:皮製品修理の匠

匠クリーニングの裏技:洗浄力の高い水と特殊な洗剤でレザーシューズを洗浄。
匠クリーニングの裏技:乾燥時の温度管理を徹底することで皮が傷みません。
匠クリーニングの裏技:靴の擦れた部分の修理や靴底の貼り直しなども行います。
全国のお客さんや同業者から「依頼が殺到!
8万部突破のベストセラー

まとめ

参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】洗濯のプロが使っている神アイテム紹介!梅雨時期に使っている洗剤など
【カズレーザーと学ぶ】カビの最新撃退法を紹介!タモギタケなど
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了