【ウラマヨ】ジャスミン米のさっぱりエビチャーハンの作り方を紹介!森本裕仁さんのレシピ

ジャスミン米のさっぱりエビチャーハン
2024年3月2日放送のウラマヨは関西で人気の町中華店特集!行列中華店の料理長 直伝!でジャスミン米のさっぱりエビチャーハンの作り方きんめだいのかぶらあん
教えてくれたのは中華旬彩 森本料理長の森本裕仁さんです。

ジャスミン米のさっぱりエビチャーハンのレシピ

POINT:普通の白米の場合でもジャーから出して1分以内に炒めるとパラパラになります。

ジャスミン米のさっぱりエビチャーハンの材料(1人分)

・ジャスミン米(生米):75g
※香港でも使われており、「粘り気がなくさっぱりしたお米」
・水:100mL
・むきエビ(ボイル):5匹
・溶き卵:15g
・油:4g
・青ネギ(小口切り):6g
・白ネギ(みじん切り):10g
・塩:0.6g
・チキンパウダー:0.8g
・コショウ:少々

ジャスミン米のさっぱりエビチャーハンの作り方

1)耐熱容器に水とジャスミン米を入れ、電子レンジ(200W)で20分加熱します。
POINT:炊飯器ではなく電子レンジでお米を炊きます。
2)フライパンに油をひき、溶き卵を炒めます。
POINT:ボソボソ食感にならないために卵は1/3個ほどでOKです。
3)(1)のジャスミン米を加えてあまり鍋を振らずに強火で炒めます。
POINT:フライパンを振ると熱が逃げるためパラパラになりにくいです。
4)エビ、白ネギ、塩、コショウ、チキンパウダーを加え、炒めます。
POINT:米が踊り出すとパラパラになったサイン!
5)パラパラになったら香りづけに青ネギを加えて軽く振れば出来上がりです。
POINT:仕上げにフライパンを振って全体に香り付けします。

まとめ

ジャスミン米のさっぱりエビチャーハンの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】関西で人気の町中華店を紹介!しゃんらん出石など

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了