【まる得マガジン】肩こり解消昼のセルフつぼケアのやり方を石垣英俊さんが紹介!

肩こり解消昼のセルフつぼケア
2023年6月12日放送のまる得マガジンはだいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア(5)昼に肩からリラックスで昼のセルフつぼケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の石垣英俊さんです。

昼のセルフつぼケア

肩こり解消昼のセルフつぼケア①のやり方


肩こりのツボ「手三里てさんり」を刺激します。
1)片方の手を上にヒジを曲げ、反対の指3本で手三里を指圧します。
2)その時手首をゆっくりと前後に5~10往復します。
3)反対側の腕も同様に行います。

肩こり解消昼のセルフつぼケア②のやり方


肩甲骨と背骨の間、肩甲骨の際あたりにある「膏肓こうこう」を刺激します。

簡単コリをほぐすアイテムの作り方

1)手ぬぐいなどの中央にテニスボールを置き、上下を重ねます。
2)両サイドで結べば出来上がりです。

コリのほぐし方

1)アイテムのボールを膏肓に当ててボールを転がすように体を左右に5~10往復動かします。
POINT:肩甲骨の内側にボールが当たるように調節します。
POINT:ツボ周辺の筋肉もボールで刺激します。
痛みが出たり、気分が悪くなった場合は中止してください。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】だいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア記事一覧はこちら
【実際どうなの課】1週間ずっとツボを押し続けたら痩せるのか?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了