【まる得マガジン】顔のむくみ改善朝のセルフつぼケアのやり方を石垣英俊さんが紹介!

顔のむくみ改善朝のセルフつぼケア
2023年6月6日放送のまる得マガジンはだいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア(1)朝の顔スッキリで朝のセルフつぼケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の石垣英俊さんです。

朝のセルフつぼケア

顔のむくみに①朝のセルフつぼケアのやり方


鎖骨真ん中の上のくぼみにあるツボ「缺盆けつぼん」を押します。
1)左手の中指と人差し指で右の缺盆を押したまま右腕を上に上げていきます。
POINT:缺盆を押すときは軽い力で押します。
2)上に上げたら中指と人差し指を鎖骨に引っ掛け3~5回腕を横から大きく回します。
POINT:ヒジを真っ直ぐに伸ばします。

顔のむくみに②朝のセルフつぼケアのやり方


目尻から垂直に下ろした線と鼻の下側から水平に引いた線が交わるところで頬骨の下にあるツボ「顴髎けんりょう
1)テーブルにヒジを立て両手の掌底に頬骨を乗せて支え、頬骨に沿うように手首を左右に3~5回捻ります。
痛みが出たり、気分が悪くなった場合は中止してください。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】だいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア記事一覧はこちら
【実際どうなの課】1週間ずっとツボを押し続けたら痩せるのか?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了