【ソレダメ】格上げ海老マヨネーズの作り方を紹介!鎌田友美さんのレシピ

格上げ海老マヨネーズ
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで名店直伝!海老マヨネーズの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは火龍園料理長の鎌田友美さんです。

海老マヨネーズのレシピ

海老マヨネーズの材料(4人分)

▼オリジナルマヨネーズソース
・マヨネーズ:180g
・生クリーム:30~60g
・塩:少々
・コンデンスミルク:30~50g
※乳脂肪分が含まれており、熱いエビを絡ませた時の分離を防ぎます。
・ドライジン:少々
※香り・苦味・甘味の風味が加わりマヨネーズソース全体の味を引き締めます。

・大ぶりのブラックタイガー:4尾
▼A
・塩:ひとつまみ
・コショウ:ひとつまみ
・卵白:小さじ1/2
・酒:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1/2

海老マヨネーズの作り方

▼オリジナルマヨネーズソース
1)ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたらソースの完成です。
名店の格上げワザ:冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
▼エビの下処理
2)エビは皮を剥き、背を切り開いてワタを取り除きます。
3)ボウルに入れて塩と片栗粉をまぶし、よく揉み込んで汚れや臭みを取り除きます。
4)冷水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。
▼エビの格上げワザ:エビをな形に整えます。
5)ボウルに(4)を入れて(A)を加え、揉み込みます。
名店の格上げワザ:卵白をまとわせることでエビの食感が良くなります。
6)手の平にえびをのせ、尾の方から筒状に巻いていきます。
POINT:プルプル感を倍増せるため巻きます。
7)片栗粉をまぶし、180℃の油で2分30秒ほど揚げます。
8)マヨネーズソースを絡めれば出来上がりです。

まとめ

海老マヨネーズについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了