【ソレダメ】格上げカレイの煮付けの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ

格上げカレイの煮付け
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPでカレイの煮付けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン1つ星青華こばやし店主の小林雄二さんです。

カレイの煮付けのレシピ

カレイの煮付けの材料(2人分)

▼調味料(2人分)
・水:180ml
・酒:90ml
・濃口しょう油:90ml
・みりん:90ml
・たまりしょう油:30ml
・砂糖:100g
▼食材(2~3人分)
・カレイ:2切れ
・しいたけ:2本
・長ネギ:2本
・ごぼう:2本
・絹さや:適量

カレイの煮付けの作り方

▼調味料の格上げワザ:調味料はすべて混ぜ合わせておきます。
1)調味料の材料は混ぜ合わせておきます。
▼食材選びの格上げワザ:煮魚にしいたけとこぼうを入れるべし
名店の格上げワザ:しいたけ・ごぼうの異なる香りとうま味がカレイの美味しさをアップさせます。
2)長ネギはひと口大に切ります。
POINT:ネギは甘味が出るので入れた方が絶対美味しい。
3)ごぼうは水洗いして皮ごとひと口大に切ります。
POINT:ごぼうは皮付きのまま使います。
4)しいたけは石づきを切り取り、軸から半分に切ります。
▼調理の格上げワザ:似つける煮付ける前にすべし
5)フライパンに油をひき、ごぼうを軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。
6)ごぼうに焼き目がついたら長ネギ、しいたけを加えて焼き目を付けます。
7)ネギとしいたけがきつね色になったら一旦取り出します。
8)ごぼうは火が通りにくいためそのまま焼きます。
9)カレイに塩をまんべんなくあて(振り)、(8)で表面に軽く焼き目をつけます。
名店の格上げワザ:カレイの表面に塩をあてます。
POINT:焼く・塩をあてることでタンパク質が固まってうま味が逃げません。
名店の格上げワザ:カレイは表面に軽く焼き目をつけるだけ
10)(1)の調味料を加え、フタをして10分ほど煮詰めます。
11)煮汁が残っているうちに(7)のネギとしいたけを戻し入れ、軽く煮ます。
12)器に盛り付け、絹さやを添えれば出来上がりです。

まとめ

カレイの煮付けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了