【あさイチ】カレイの煮付けの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ

カレイの煮付け
2023年8月2日放送のあさイチのみんな!夏も旬で美味!身がふっくらカレイの煮付けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン1つ星青華こばやし店主の小林雄二さんです。

カレイの煮付けのレシピ

カレイの煮付けの材料(2人分)

・ごぼう:24㎝
・生しいたけ:1~2枚
・ごま油(白/サラダ油でも可):小さじ2
・カレイ(マコガレイ/切身):2切れ100~120g
・塩:適量
・酒:40ml
・水:40ml
・しょう油:40ml
・砂糖:40g
・絹さや(ヘタと筋を取る):6枚分
・なす:200g
・ピーマン:1個

カレイの煮付けの作り方

1)ごぼうはよく洗い、6㎝長さに切って縦半分に切ります。
2)生しいたけは石づきを取り、4等分に切ります。
3)フライパンにごま油を全体にを回し、強めの中火でごぼう、しいたけに軽く焼き色を付けます。
4)カレイは両端と真ん中に切れ目を両面に入れます。
5)塩を両面に少し多めに振り
6)(3)の焼き色が付いたしいたけから取り出します。
7)ごぼうを端に寄せ、空いたところにカレイを皮を下にして入れ、焼きます。
8)縁の色が変わったら上下を返し、酒を加えてアルコールを飛ばします。
9)アルコールが飛んだら水、しょう油、砂糖を加えて砂糖を溶かし、カレイに煮汁をかけます。
10)フタをして弱めの中火で3分ほど煮ます。
11)(6)のしいたけを戻し入れ、煮汁をかけながら3分ほど煮詰めます。
12)器に(11)を盛り付け、サッと茹でた絹さやを添え、煮汁をかければ出来上がりです。

まとめ

カレイの煮付けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】格上げカレイの煮付けの作り方を紹介!小林雄二さんのレシピ
【ごはんジャパン】カレイの煮付けの作り方!林亮平さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了