【きょうの料理】梅ごまペーストの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

梅ごまペースト
2023年4月10日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」肉詰めピーマン弁当で梅ごまペーストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

梅ごまペーストのレシピ

私のモットー

1)お弁当箱は1つに決める
2)味に強弱をつける
3)”おかず仕切り””半のっけ”

梅ごまペーストの材料(作りやすい分量)

・梅干し(塩分8%):1個
・白すりごま:大さじ2
▼焼き明太子(作りやすい分量)
・辛子明太子(トースターで焼く):1/2腹
・ごま油(白):小さじ1/2

・黒ごま:適宜

梅ごまペーストの作り方

1)梅干しは種を取って叩きます。
2)ボウルにすりごまを入れて(1)を加え、混ぜ合わせれば出来上がりです。
▼焼き明太子を作ります。
3)辛子明太子は3等分に切り、アルミホイルにごま油小さじ1/2をたらしてその上に明太子をのせます。
4)アルミホイルごとオーブントースターに入れ、様子を見ながら断面の色が変わるまで4分間ほど焼いて冷ませば出来上がりです。
▼弁当箱に詰めます。
5)弁当箱は内側を”酢”を含ませたキッチンペーパーで拭いておきます。
6)ごはんを詰めて空いたスペースに卵の折り焼きを詰めます。
POINT:卵の折り焼きを仕切りにします。
7)肉詰めピーマン、菜の花のおひたしを詰めます。
8)ごはんの上に焼き明太子、梅ごまペーストをのせ、お好みで黒ごまを振れば肉詰めピーマン弁当の出来上がりです。

まとめ

梅ごまペーストについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】食べたら味玉の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】ケチャップ豚とスナップえんどう炒めの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】菜の花のおひたしの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】卵の折り焼きの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】肉詰めピーマンの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了