【きょうの料理】ゆで栗ご飯の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

ゆで栗ご飯
2023年9月25日放送のきょうの料理は「初めての手仕事」栗でゆで栗ご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

ゆで栗ご飯のレシピ

ゆで栗ご飯の材料(2人分)

▼ゆで栗
・栗:(大)約30個(1kg)
▼ゆで栗ご飯
・ゆで栗:(大)8個(正味160g)
・米:180ml(1合)
・押し麦:50g
▼A
・塩:小さじ1/3
・オリーブオイル:小さじ2

・レモン(半分に切る):1/2個分
・黒こしょう(粗びき)

ゆで栗ご飯の作り方

▼ゆで栗を作ります。
1)ボウルに栗を入れ、被るまで水を加えて2~3時間置きます。
2)鍋に入れ、被るまで水を加えて中火で煮立たせ、弱火にします。
3)フタを少しずらしてのせ、弱火で50分~1時間茹でます。
4)火を止めてそのまま冷まし、ザルに上げて水気を切ったらゆで栗の完成です。
POINT:弱火でじっくり茹で湯の中で冷ますと甘くしっとり仕上がります。
保存:冷蔵庫で2日間・冷凍庫で保存袋に入れて約3週間

▼ゆで栗ご飯を作ります。
5)ゆで栗は半分に切ってスプーンで中身を取り出します。
6)ボウルに入れて軽く潰し、(A)を加えてサックリと混ぜ合わせます。
7)米と押し麦は合わせて洗い、水気を切って炊飯器の内釜に入れ、水280mlを加えて炊きます。
8)炊き上がったら(7)を器に盛り付け、(6)を添えてご飯に黒こしょうを振れば出来上がりです。
9)レモンを搾り、ご飯とゆで栗を混ぜながらいただきます。

まとめ

ゆで栗ご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】栗きんとんの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】栗ボナーラの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了