【土曜はナニする】お好みソースとチーズの焼きおにぎりの作り方を紹介!ゆこさんのレシピ

お好みソースとチーズの焼きおにぎり
2023年3月25日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「毎日でも食べ飽きない 無限おかずおにぎり」を伝授!で!お好みソースとチーズの焼きおにぎりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはおにぎり作家のゆこさんです。

お好みソースとチーズの焼きおにぎりのレシピ

お好みソースとチーズの焼きおにぎりの材料(1個分)

・ご飯(温かいもの):150g(お茶碗1杯分)
・お好みソースとチーズの焼き:1/2個
・お好みソース:適量
・プロセスチーズ:1個
・豚ミンチ:25g
・かつお節:1/2パック
・油:適量
・青のり:適量

お好みソースとチーズの焼きおにぎりの作り方

1)ご飯にお好みソースを入れてしっかり味を馴染ませます。
POINT:冷ご飯は具材とまとまりにくいので温かいご飯を使います。
2)1cm角にカットしたチーズ、あらかじめ炒めた豚ミンチ、かつお節を加えて混ぜ合わせ、下記の容量でにぎります。

ゆこさん流おにぎりの握り方

3)まな板にラップを大きめに敷いて片側に(3)をのせ、具材を中心に集めます。
POINT:握る前に具材を中心に集めると見栄えが良くなります。
4)ラップを2つ折りにしてまな板の上で両手親指と人差し指で三角形にします。
POINT:ラップの上にご飯をのせ、三角に整えてから握るとキレイになります。
5)そのまま5回ほど軽く握ります。
6)15分ほど冷まします。
POINT:15分ほど冷ますと焼くときに崩れにくくなります。
7)フライパンに油をひき、弱火~中火でおにぎりを両面焼きます。
8)追いソースをかけ、青のりを振れば出来上がりです。

まとめ

お好みソースとチーズの焼きおにぎりについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】チキンラーメンおにぎりスープの作り方を紹介!ゆこさんのレシピ
【土曜はナニする】鮭とクリームチーズの天かすおにぎりの作り方を紹介!ゆこさんのレシピ
【土曜はナニする】アスパラベーコンおにぎりの作り方を紹介!ゆこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。