【相葉マナブ】ブロッコリーの蒸しハンバーグの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

ブロッコリーの蒸しハンバーグ
2023年3月19日放送の相葉マナブは神奈川県横須賀市のブロッコリーでブロッコリーの蒸しハンバーグ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京赤坂トゥーランドット臥龍居オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

ブロッコリーの蒸しハンバーグのレシピ

・今回の農家さん神奈川県横須賀市で栽培されている”ブロッコリー”
農家さんが育てているのは、”ともえ”という品種。
締まりが良く重量感があるので食べ応えがあるブロッコリーだそうです。

ブロッコリーの蒸しハンバーグの材料(3~4人分)

・ブロッコリー:1株
・塩:小さじ1/2
・豚ひき肉:50g
・しょうが:小さじ1
・ニンニク:小さじ1
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・ゴマ油:大さじ1
・片栗粉:少々
・長ネギ(みじん切り):大さじ1
・酒:小さじ2
・オイスターソース:小さじ2
・黒酢:小さじ2
・しょう油:小さじ1/2
・コショウ:少々
・水溶き片栗粉:小さじ1~1/2
・ゴマ油:大さじ1と1/2

ブロッコリーの蒸しハンバーグの作り方

1)ブロッコリーは飾り用に形の良い8個小房に取り、根本に十文字の切り目を入れて水に浸します。
プロのPOINT:十文字に切り込みを入れます。
POINT:ブロッコリーが水分を吸って加熱した時に開きます。
POINT:茹でた時に均一に火が通ります。
2)茎は周りの皮を削ぎ落し、粗みじん切りにします。
3)残ったブロッコリーは花をみじん切りにします。
プロのPOINT:茎と花で切り方を変えます。
POINT:切り方を変えることで食感のアクセントになります。
4)(1)を熱湯で20秒ほど茹でて氷水に浸けた後、ザルに上げて水気をしっかりと切ります。
氷水に浸け、鮮やかな色と食感を保ちます。
5)細かく刻んだ茎と花は10秒ほど茹でます。
6)氷水に浸け、キッチンペーパーを使ってしっかりと水気を取ります。
7)ボウルに豚ひき肉、塩、コショウ、酒、しょう油、
みじん切りにしたしょうがとニンニクを入れて粘り気が出るまで練るように混ぜます。
プロのPOINT:ひき肉を少量で味をふくよかにします。
8)粘りが出たら細かく刻んだブロッコリーを入れて全体を混ぜ合わせます。
POINT:少量のひき肉でブロッコリーにうま味とコクを与えます。
9)器にタネを均一に敷き詰め、(6)のブロッコリーを周りに並べます。
10)セイロに入れて5分蒸します。
※ご家庭ではラップをして電子レンジ(600W)で5~6分加熱します。
▼ソースを作ります。
11)フライパンにゴマ油を中火で熱し、長ネギを入れて軽く炒めます。
12)しょう油、酒、オイスターソース、コショウ、黒酢を加えて煮立たせたらソースの完成です。
プロのPOINT:黒酢で爽やかな味わいのソースに仕上げます。
13)(10)にソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーの蒸しハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
脇屋友詞さんのレシピ記事一覧はこちら
今回の神奈川県横須賀市のブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのブロッコリーを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了